予防接種案内

2017年3月23日

1 定期の予防接種(無料接種です)  

 

白老町では定期の予防接種を白老町立国民健康保険病院にて実施して

います。詳しくは毎月の広報をご覧ください。また、転入の方は予防接種のスケジュールの立て方について健康福祉課保健師にご相談ください。

 

  

 

・子宮頸がん予防ワクチンについて

 

   →子宮頸がんワクチン予防接種の実施について

 

     子宮頸がんワクチンの予防接種について重要なお知らせです

 

予防接種について

 

 日本脳炎予防接種が定期接種になりました!

 

 説明書(日本脳炎) H29(210KBytes) 

 

 対象者の方へは個別にご連絡しております。

 

 完全予約制となりますのでお電話でご予約下さい。 (健康福祉課 電話 82-5541)

 

 

2 任意の予防接種

   

 ・おたふくかぜ,ロタウイルスなど

 

  白老町立病院で実施しています。
  有料・要予約制(町立病院小児科まで)です。定期接種との同時接種も可能です。

 

  ※接種スケジュールは上記の「予防接種スケジュール表」を参考に、不安な場合は町の保健師に相談しましょう。

 

 

3 町外で定期の予防接種を受ける場合

 

 申請書を担当課に提出してください。

 

 他市町村予防申請書(69.2KBytes)


 受理後、依頼書が発行され手続きが必要となります。


 ※ 町外で受ける場合は、払い戻しになる場合がありますのでお問い合わせください。 

  

4 予防接種の注意事項

 

(1) 接種前


 ・体調の良いときに受けてください。
 ・なるべく前の日に入浴をし、体を清潔にしておいてください。
 ・数日前から、健康状態や体温などをチェックしておいてください。
 ・予約制の予防接種をキャンセルする場合、必ず担当課までお電話ください。

 

(2) 接種時


 ・母子手帳を必ず持ってきてください。
 ・予診票はご記入の上持参してください。
 ・予診票は、お医者さんへの大切な情報ですから、正確に記入してください。
 ・体温は接種会場で測ってください。体温が37.5度以上の方は接種できません。

 

(3) 接種後


 ・接種当日は、激しい運動は避けてください。
 ・入浴時、接種部位は強くこすらず、清潔に保ってください。
 ・接種部位のひどい腫れや高熱、ひきつけなどの症状がでたときは、早めにお医者さんの診察を受けてください。

お問い合わせ

健康福祉課
(白老町総合保健福祉センター) ※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-5541