図書館利用案内

2013年1月22日

1 開館日・開館時間

 

 (1)開館日  火~日曜日・祝日
 (2)開館時間

 火~木曜日・土曜日・日曜日 午前10時~午後5時まで

 金曜日 午前10時~午後7時30分

 (3)休館日  月曜日(祝日の場合も休館します)

 年末年始(12月29日~翌年の1月3日)

 蔵書点検に伴う臨時休館

 
     

2 はじめて借りるとき
 

 町内にお住まいか、通勤、通学をされている方なら、どなたでも借りることができます。 年齢に制限はありません。

 貸出を希望される方は、「貸出申込書」に必要事項を記入し身分証明書を添えて、カウンターにお出しください。「 図書館

 利用者カード」を発行いたします。

 

 利用者カード 
pic-libcard.jpg

3 本を借りるとき
 

 借りたい本と図書館利用者カードをカウンターへお出しください。冊数に制限はありません。借りた本の期限は、図書館では

 2週間 、「ななかまど号」では次の巡回日までです。

 

 

4 本を返す時
 

 本を返す時は「利用者カード」はいりません。開館時はカウンターのかえすところへ、閉館時は玄関の右側にある「返本ポスト」

 へ返却してください。

 返却は図書館と「ななかまど号」のどちらでもできます。また、役場出張所(萩野公民館、竹浦コミセン、虎杖浜公民館)でも返

 却できます。

 午前9時~午後4時(各出張所の業務時間内)に職員へ直接本をお渡しください。 

       
 ※ほかの図書館から借りている本は、白老町立図書館、または移動図書館車カウンターへ返却してください。

 

 

5 貸出を延長したいとき
 

 返却期限が過ぎる前に延長したい本と図書館利用者カードをカウンターへ提出し、もう一度貸りる手続きをしてください。

 すでに予約(リクエスト)が入っている本は延長できません。

 

 

6 読みたい本が見つからないとき

 

 お探しの本が見つからない時は、職員におたずねください。記載台にある「リクエストカード」に必要事項を記入し、カウンター

 へお出しください。

 貸出中の時は、返却されたらご連絡しますので、すみやかにお越しください。10日以内に来られない場合は、図書館までご

 連絡ください。

 当館に所蔵していない時は、購入したりほかの図書館からの借用で、できるだけご要望にお応えします。 

 

 

7 調べものがあるとき
 

 わからないことや調べたいことがありましたら、職員におたずねください。必要なお手伝いをさせていただきます。

 

 

8 予約したいとき
 

 リクエストカード(予約図書申込書)に必要事項を記入し、カウンターへお出しください。貸出中のときは、返却されたらご連

 絡します。

 当館で所蔵していない場合は、購入したり、ほかの図書館から借用して、できるだけご要望にお応えします。図書館からの

 連絡後10日以内に来られない場合、予約を取り消す場合があります。

 図書館のホームページからも図書予約ができます。予約したい本を検索し、利用者のカードの番号とパスワードを入力する

 だけで手続きできます。予約システム利用登録をしてください。

 

 

9 コピーを取りたいとき 
 

 当館所蔵の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーいたします。料金は用紙のサイズに関係なく1枚につき10円です。
 他の図書館から借用した資料のコピーは、著作権法により、当館ではできません。所蔵館への別途申し込みになりますので、

 カウンターへお申しつけください。

 

 

10 本の宅配サービス


 図書館では、町内在住の身体障害者第1級~4級までの方や歩行困難な65歳以上の高齢者の方を対象に、本の宅配

 サービスをしています。宅配をしてくださるボランティアの方も募集していますので、ご希望の方は図書館までご連絡ください。

お問い合わせ

生涯学習課
図書館(生涯学習グループ)※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-3000