町政モニター制度について

2013年1月23日

 

1 町政モニター制度の目的

 

 町民参加による協働のまちづくりを継続していくためには、町民の皆さんが何を望み、何を期待しているのかを的確に把握

 することが必要です。

 町政モニター制度は、個人の意見を尊重し、特定の意見に偏らない、町民の皆様の意見の動向をとらえ、これを広く町政に

 反映させることを目的に実施するものです。

 

 

2 モニターの職務


 町が依頼する年5回程度のアンケートに、郵送又はインターネットを利用して回答して頂きます。

 

 

3 町政モニターの選任、任期、身分

 

(1) 町政モニターの人数及び選任

 

  ・町政モニターは、町政一般について関心を寄せる、自治基本条例第2条第1号に規定する町民で、募集年度の4月1日

    現在18歳以上の方です。
  

  ・町政モニターの人数は20名以内とし、町民から募集します。
  

  ・町政モニターは、地域、年齢、性別など全体のバランスを考慮しながら選任します。
  

  ・次に掲げる方は、町政モニターになることができません。

 

    ア 国及び地方公共団体の職員である者
    イ 町議会議員など公選による職にある者
    ウ 町が設置する審議会、委員会の委員
    エ 前各号の者で、世帯を同じくする者
    オ 同一世帯内に既に町政モニターがいる者

 

(2)町政モニターの任期

 

  ・町政モニターの任期は1年とし、委嘱した日から翌年の3月31日までとします。

 

  ・特別の事由(町外に転出、職務の遂行に支障等)等がある場合は、その日までとします。

 

(3)町政モニターの委嘱

 

  委嘱に当たっての委嘱状交付式は行わず、書面の郵送をもって委嘱します。

 

(4)町政モニターの身分

 

  町政モニターは、町から委嘱されますが、一町民としての自由な立場から、町政に対しての意見や考えを聴取するもの

  であります。

 

 
4 町政モニターの仕事

 

 町政に対するアンケートに、皆さん自身の考えを記入していただく調査です。

 

 

5 町政モニターの意見等の取扱い

 

 ご協力いただいたアンケートは、担当課において集計、分析して報告書を作成し、広報等において公表するとともに、行政

 施策の企画立案及び執行などの参考とさせていただきます。

 

 

6 モニターに対する謝礼

 

 アンケートへの回答に対し、回答1回につき500円の図書カード等で、当該年度の最終アンケート調査後にお渡しします。

 

 

7 その他

 

 (1) 町政モニターには、アンケートの必要に応じて参考としていただくため、町政に関する資料を送付いたします。

 (2) 住所を移されるとき、メールアドレスを変更されるときは、できるだけ早めにご連絡ください。

 (3) 町政モニターに関することで、ご不明な点などがありましたら、担当課までお問合せください。

  

※町政モニター制度への申込用紙については、こちらからダウンロードしてください


申込用紙(104KBytes)

お問い合わせ

企画課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-8213