教育目標と宣言

2013年1月23日

 ○ 白老町教育目標 (平成3年11月5日制定)

 

 1 生涯を通して自ら学び、知性と情操を高め、理想を求める人に

 

 2 自然を愛し、文化を高め、住みよい郷土の未来をきずく人に

 

 3 自らをみつめ、人を思いやる豊かな心をはぐくむ人に

 

 4 勤労を重んじ、互いに励ましあい、社会のきずなを深める人に

 

 5 自他の生命を尊び、心身を鍛え健康で安全な生活を心がける人に    

 

                                
○ スポーツ都市宣言 (昭和51年7月17日制定)

 

 【前章】

 

 わたくしたち白老町民は、スポーツをとおして豊かなこころと健康でたくましいからだをつくり、躍進都市白老の建設をめざし

 「スポーツ都市」を宣言します。

 

 1 ひとりひとりがスポーツに親しみ健康なからだをつくりましょう。

 

 2 みんなで力を合わせて、スポーツの場と機会をつくりましょう。

 

 3 スポーツをとおして手をつなぎ、明るい豊かなまちをつくりましょう。

 

                                                    
○歴史と文化のまち宣言 (昭和63年11月3日制定)


 【前章】


 わたくしたち白老町民は、先人が築いた輝かしい歴史的遺産と豊かな自然に恵まれたわがふるさとの独自の文化を子ども

 たちに誇りをもって伝え、町民ひとりひとりが自覚し、ゆとりとうるおいのあるまちづくりを推進するために、創造性に富む「歴

 史と文化のまち」を宣言します。

 

 1 伝統ある固有の歴史と文化を守り育て、うるおいのあるまちをつくります。

 

 2 郷土愛にもとづき国際的な視野を広め、個性豊かないきいきとした文化のまちをつくります。

 

 3 生涯学習をすすめ、生活文化と地域文化を創造するまちをつくります。

お問い合わせ

学校教育課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-85-2020