町内会への補助制度

2013年12月3日

町では、町内会の自治振興と住民福祉の向上のため、町内会又は町内会が行う事業に対して、次の補助金を交付してい

ます。

 

※ 下記補助金の交付に際しては、それぞれ申請が必要です。

※ 申請に基づき審査し、予算の範囲内で補助します。

 

 

1 町内会運営費補助


 町内会を運営するための費用の補助金。

 4月1日現在の町内会の世帯数に応じて年額が決まり、平等割と均等割りの合計額が町内会に交付されます。
 

 1町内会補助金年額 = 2万円(平等割)+800円×世帯数(均等割)

 

 

2 町内会環境衛生推進補助


 町内会区域における環境衛生活動推進のための費用の補助金。

 4月1日現在の町内会の世帯数に応じて、町内会に交付されます。

 

 1町内会補助金年額 = 1万円(平等割)+200円×世帯数(均等割)

 

 

3 地域案内板設置補助


 町内会で地域案内板を設置する際の補助金。

  86,000円を限度として、町が査定した総事業費の3分の2以内の額が交付されます。

  (平成26年4月1日から平成33年3月末まで補助金凍結)

 

 

4 集会施設設置及び改造補助


 町内会が集会施設を設置又は改造する場合に要する費用の補助金。

 650万円を限度に、町が査定した総事業費の4分の3以内の額が交付されます。  

  (平成26年4月1日から平成33年3月末まで補助金凍結)

 

 

5 町内会館火災総合保険料補助


 町内会館への火災総合保険料に対する補助金。

 満期返戻金がないものについて、2分の1以内の額が交付されます。

 

 

6 街路灯設置費補助


 町内会が街路灯を新設する場合に要する費用の補助金。

 町が査定した総事業費の2分の1以内の額が交付されます。

 また、LED灯へ取替する場合も補助対象です。

 

 

7 街路灯電気料金補助

   
 町内会が設置している街路灯の電気料金に対する補助。

 毎年、4月から3月までの前年度実績の12分の10以内の額が交付されます。

お問い合わせ

企画課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-8213