計画停電に伴う対応について

2013年1月28日

● 計画停電になると水道は?

 

 

Q1 白老町内にある3箇所の浄水場は?


白老浄水場は非常用発電機が設置されており、計画停電になっても発電機で運転できますので水は止まりません。
また、虎杖浜第1浄水場・虎杖浜第2浄水場は停電になりませんので、水は止まりません。

 

 

Q2 手動式の水抜き栓を使用している住宅は?


水は止まりません。

 

 

Q3 直結給水の一般住宅は?


水は止まりません。

 

 

Q4 電動式の水抜き栓を使用している住宅は?


復電後、水が止まるかもしれません。(事前に電源を切っておいてください)

 

 

Q5 オール電化住宅は?


水が出なくなるかもしれません。(使用している給湯器メーカーにお問い合わせください)

 

 

Q6 ポンプを使用している受水槽方式又は、直結加圧ポンプ方式は?


水が出なくなるかもしれません。(管理人もしくは管理会社に影響を確認してください)

 


上下水道課で管理している、水道施設は高台にある配水池から送られているため水がでなくなることはありません。

しかし、不測の事態が考えられますので、計画停電時は節水にご協力をお願いいたします。 

上下水道課では、計画停電が実施された場合、各施設の点検等の緊急対応が予想されます。

一般住宅や飲食店等の営業施設への個別給水は行いませんので、各個で2時間分の事前準備をお願いいたします。

 

 

● 計画停電になると下水道は?

 

下水終末処理場及び汚水中継ポンプ場等の施設は計画停電の対象外ですので通常どおり使えます。 

お問い合わせ

上下水道課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-2562