トップ記事戸籍謄抄本及び住民票の郵送請求

戸籍謄抄本及び住民票の郵送請求

更新

戸籍謄抄本等は本籍地の市区町村にて、住民票等は住民登録されている市区町村にて、それぞれご請求いただくようになります。

なお、ファックス・電子メールでの受付はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

請求者

戸籍謄抄本等は、同一戸籍内に記載されている者の「直系」もしくは同一戸籍内に記載されている者の「配偶者」のかたが請求できます。

請求する戸籍で、関係が確認できない場合には、関係が確認できる戸籍のコピーを同封してください。

住民票は、同一世帯員のかたが請求できます。

代理請求、第三者請求

上記(請求者)以外のかたが請求する場合は委任状が必要です。

※ただし、自己の権利行使、又は自己の義務履行のために請求する場合には、申請理由を請求書に記載いただければ、委任状の添付がなくても請求することができる場合があります。

証明書を取得できるかどうかは個々のケースによって異なりますので、詳しくは、窓口までお尋ねください。

委任状(代理請求、第三者請求)

郵送請求の方法

下記の1、2、3、4を同封し、白老町役場 町民課 戸籍グループへ請求してください。

(宛先)
〒059-0995 北海道白老郡白老町大町1丁目1番1号
白老町役場 町民課 戸籍グループ

1 請求書

所定の請求書に必要事項を記入してください。
(このページから申請書をダウンロードすることができます)

2 手数料

郵貯銀行で売っている定額小為替でお願いします。
(受取人等の欄は記入しないでください)

3 返信用封筒

返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。

4 本人確認書類のコピー(請求者の住民登録地がわかるもの)

運転免許証、住基カード、健康保険証など

※郵送請求の場合、パスポートは本人確認書類としてご使用いただけませんのでご注意ください。

戸籍窓口発行手数料
詳しくは「戸籍窓口発行手数料」のページからご確認ください。

申請書ダウンロード

住民票(写し)・戸籍謄抄本の郵送請求書 

カテゴリー