トップ記事引越しに伴う学校の手続き

引越しに伴う学校の手続き

更新

転居・転入・転出されるかたは、転校の手続きが必要となります。

住所変更した場合は、転校に関わらず通学している学校に必ず連絡してください。

1 町内転居の場合(学校区が変更になる転居の場合)

  • 現在通学している学校から、転校の書類を受け取る
    書類:在学証明書、教科用図書給与証明書
  • 役場庁舎1階町民課で転居の届出をする
  • 転居の手続き後、転校の書類持参のうえ、白老町コミュニティセンター1階教育委員会学校教育課で転入学通知書を受け取る
  • 転校の書類と転入学通知書を持参し、転校先の学校で手続きをする

2 町外からの転入の場合

  • 現在通学している学校から、転校の書類を受け取る
    書類:在学証明書、教科用図書給与証明書
  • 役場庁舎1階町民課で転入の届出をする
  • 転入の手続き後、転校の書類持参のうえ、白老町コミュニティセンター1階教育委員会学校教育課で転入学通知書を受け取る
  • 転校の書類と転入学通知書を持参し、転校先の学校で手続きをする

3 町外へ転出の場合(白老町の教育委員会での手続きはありません)

  • 現在通学している学校から、転校の書類を受け取る
    書類:在学証明書、教科用図書給与証明書
  • 役場庁舎1階町民課で転出の届出をする
  • 転出先の市町村で転入の手続きをする
  • 転出先の教育委員会もしくは学校で手続きをする

カテゴリー