白老町浄水場等運転管理業務委託公募型プロポーザル参加募集公告に関する質問事項について

2013年10月17日

 

白老町浄水場等運転管理業務委託公募型プロポーザル参加募集公告に関する質問事項について、回答も併せて公表

 

いたします(随時更新)。

 

 

 

○質問事項

 

  

 ・Q1 資料等の閲覧について

 

      募集要項に資料等の閲覧に関する事項がありません。資料の閲覧は可能でしょうか?また、閲覧の申請はどのように

 

  申請するとよいでしょうか?

  

 

 ・A1 資料等の閲覧は可能です。

 

     質問書にて「閲覧希望」される旨の記載をいただければ、閲覧申請として受け付けいたします。なお、閲覧につきまして

 

  は、日程を調整し、別途通知いたしますので、コピー等につきましては、指定期日までに終了して下さい。

  

 

  ・Q2 納税証明書について

  

     法人税、消費税及び地方消費税の納税証明書とは、国税納税証明書(その1)のみの提出でよろしいでしょうか?

 

 

 ・A2 国税納税証明書(その1)を添付して下さい。

 

      法人税と消費税及び地方消費税の両方の納税証明書で結構ですので、国税納税証明書(その1)の添付をお願い

 

  いたします。

 

 

  

 

 ・Q3 受託水道技術管理者及び業務従事者の資格証明について

  

     受託水道技術管理者及び業務従事者の資格証明については、様式集別紙4を使用すると考えてよろしいでしょうか?

   

   また、資格証明等の写しは添付するものと考えてよろしいでしょうか?

  

 

 ・A3 様式集別紙4に必要事項を記入のうえ、資格証明等の写しを添付して下さい。

  

  1.受託水道技術管理者の資格証明については

 

    (1)水道法施行令第6条、第2項及び第3項の規定で定める実務経験を資格とする場合は、その実務経験を証明

       できる書類(コピー可)を添付すること。

    

    (2)厚生労働省が実施する資格認定講習を修了した者は、その修了書証のコピーを添付すること。

   

  2.業務従事者の資格証明については

 

    水道施設管理技士3級及び電気工事士(2種)などの資格を証明するコピーを添付して下さい。

 

 

   ・Q4 業務責任者等の実務経験について

 

   総括責任者に必要な実務経験として、「類似業務で10年以上の実務経験を有している」との記載がありますが、「類似

  

 業務」とは第3節の応募資格要件にある下水道終末処理場等を示すものとしてよろしいでしょうか?また、この「等」には、

  

 他にどのようなものが含まれますか?

 

  

  ・A4 浄水施設運転管理業務や下水道終末処理場の運転管理業務の実務経験が含まれます。

  

     類似業務とは、水道法適用業務委託(第三者委託)以外の浄水施設運転管理に従事する業務及び下水道終末処理

  

 場の運転管理業務を指します。

 

 

 

   ・Q5 業務従事者の資格について

     

 「業務従事者の配置にあたっては、水道施設管理技士(3級以上)及び電気工事士(第2種以上)などの資格者

 

  を配置すること」とありますが、業務従事者全てこれらの資格が必要ということでしょうか?

 

   また、「水道施設管理技士(3級以上)及び電気工事士(第2種以上)など」の「など」には他にどのような

 

  資格が該当するのでしょうか?

 

 

  ・A5 全ての業務従事者に資格要件は必要としていません。

 

   全ての業務従事者に上記の資格要件は必要としていません。

 

    また、「など」に該当するものとしては、通勤及び移動のための普通自動車免許のほか、電気保安管理業務を自ら実施する

 

 場合は、電気主任技術者(第3種以上)があります。参考としては、酸素欠乏危険作業主任者や刈払機作業者に対する安全 

 

  衛生教育修了証があります。

 

 

 

  ・Q6 業務(類似)実績調書の類似性について

     

   業務(類似)実績調書では、浄水能力についての類似性は求めないと考えてよろしいでしょうか?

 

 

 ・A6 浄水能力の類似性は定めていません。

  

 

    

  ・Q7 演算流量の区域数について

     

  白老町浄水場等運転管理業務委託の要求水準書では演算流量(10箇所)とありますが、募集要項の第2節2の(6)

  

  のブロック演算流量には8区域が示されています。どちらが正しいのでしょうか?

 

 

  ・A7 演算流量の区域数は8区域です。

 

      白老町浄水場等運転管理業務委託の募集要項の第2節2の(6)のブロック演算流量の8区域となります。要求水

 

    準書の10箇所は誤りですので訂正してお詫びいたします。 

 

 

   

  ・Q8 様式集様式第2号の仕様書の添付について

 

  契約書写しの添付について記載されていますが、仕様書(写し)の添付は不要と考えてよろしいでしょうか?

 

 

  ・A8 仕様書の添付は不要です。

 

      仕様書(写し)の添付は不要でよろしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

上下水道課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-2562