除雪について

2014年12月1日

町では町所有重機のほか、町内各企業からも重機を借り上げ、除雪に備えておりますが、年々重機の台数も減少しており

ます。除雪が遅くなる地域もあり大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

 

 

【除雪出動基準】

 

 白老町では原則として、10センチメートル以上の積雪を確認した時点で出動します。

 

 ただし、雪の質や降っている時間帯、気温その他の気象状況により、積雪深が出動基準値に達しても除雪を行わない場

 合もございますので、ご理解願います。

 

 

【除雪に関するお願い】

 

 1.玄関・車庫前の除雪にご協力を!

  

  除雪は、雪を道路の両側にかき分けて行うため、玄関や車庫の前に雪が置かれる事もあります。

  これらの雪の処理については皆さまで行っていただくようお願いいたします。

 

 

 2.道路への雪出しはやめましょう!

 

  道路に雪を出すと道路がでこぼこになり、走行中のハンドルが取られやすくなるなど大変危険です。

  除雪作業にも支障をきたしますので、道路への雪出しは行わないでください。

 

 

 3.路上駐車はやめましょう!

 

  除雪の際、道路に1台でも車が放置されていると、その路線の除雪を行う事が出来なくなる場合があります。

  また救急車や消防車などの緊急車両の通行の妨げにもなりますので、路上駐車はしないようにお願いします。

 

 

  4.除雪車には近づかないで!

 

    作業中の除雪車に近づくことは大変危険です。

    特に小さいお子様は、運転席から見えないこともありますのでご注意願います。

 

 

 5.深夜の除雪にご理解を!

 

  深夜は事故防止のため、除雪作業は行いませんが、降雪状況により実施する場合があります。

 

 

 6.効率的・効果的な除雪にご協力を!

 

   厳しい財政状況の中、サービスの維持に努めてまいります。

  除雪作業が白老町全体になると、1回当たりの費用は650万円程度となります。

    また、皆さまの様々な要望をすべて反映させた場合にはその費用はさらに増大いたします。

    そのため、玄関や車庫前の除雪を皆さまで行っていただくなどのご協力を得ながら、除雪費用の節約に繋げていきた

  いと思います。ぜひ、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

建設課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-4215