6月は食育月間です

2018年6月6日

 

毎年6月は食育をすすめる『食育月間』です  illust3197.png

 

食育って?

 

 食育とは、生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の基礎となるもの。

 様々な経験を通じて「食」 に関する知識と選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

 です。育は子どもから高齢者までつづく生涯教育です。

 

 

図書館で食育展示をしています! 6月1日(金)~22日(金)まで  illust3062.png

  現在、白老町では、「第2次白老町食育推進計画」(H30.3)をつくり、食育に取り組んでいます

  毎年6月は国で定められた食育をすすめる食育月間です。

  白老町では、食育の普及啓発だけではなく、ひろく町民のみなさんが「食」について学ぶ機会となるよう、図書館で食育

  の本の展示を行っています。

 

今年のテーマは「減塩」 子どもから大人まで楽しんで学べる本を紹介しています。 

  日本高血圧学会では毎月17日を「減塩の日」と定めています。

  今回の食育では、日本高血圧学会公式の減塩啓発キャラクターの「良塩くん」「うすあ人」の紹介もしています。  

 

  その他にも高血圧に関するリーフレットや減塩レシピの配布、パネルの展示を行っています。

  ぜひこの機会に図書館に足を運び、減塩から始める健康維持のための食育を実践しください。

 

  ※図書館は月曜日休館です。 

 

   展示.jpg 血圧の水圧イメージ.jpg   減塩の日.png

   ↑高血圧に関する図書を紹介しています。               ↑血圧を目でみてわかるように水圧でイメージしてみました。            日本高血圧学会公式の減塩啓発キャラクター                                                                           

 

お問い合わせ

健康福祉課
健康推進グループ ※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-5541