インターネット公売について

2015年4月10日

白老町では、納税の公平性を確保するため、町税等の滞納により差し押さえた財産の公売をYahoo! JAPANが提供する

 

インターネットオークションシステムを利用して実施しております。

 

 

1 インターネット公売とは

 

 Yahoo! JAPANが提供するオークションシステムを利用した公売方法で、多くの方々に参加していただける差押財産の換価

 手法として多数の自治体が利用しております。

 

  (1)官公庁オークションの流れ

 

  (2)せり売形式と入札形式

 

  (3)落札者の決定方法

 

 

2 インターネット公売に参加するには

 

 インターネット公売に参加するには、参加される物件ごとに参加申込手続きが必要となります。

 

 白老町インターネット公売ガイドラインを確認の上、Yahoo!オークション-官公庁オークション-白老町 インターネット公売から

 ご参加ください。
 

  (1)白老町インターネット公売ガイドライン


  (2)参加条件と必要な手続き
 
  (3)参加申し込みの方法

  

  (4)Yahoo!オークション-官公庁オークション-白老町 インターネット公売

 

 

3 参加申し込み及び公売保証金の納付

 

 参加申し込みを行わないと公売物件の入札はできません。
 
  (1)参加申し込み期間中に、「官公庁オークション」で参加したい物件ごとに参加申し込みを行ってください。


  (2)公売保証金の納付が必要な物件の申し込みをする場合は、公売保証金を納付してください。


  (3)公売保証金を銀行振込される場合は、「公売保証金納付書・還付請求書兼口座振替依頼書」を提出してください。


  (4)公売保証金を銀行振込した場合は入金の確認に時間がかかるため、入札に参加することができない場合があります

     ので、下段に記載の担当まで連絡してください。(振込したことがわかる書類の提出をお願いします)

 

  (5)参加申し込みを行ったYahoo! JAPAN IDでなければ、物件への入札ができません。

 

 

4 共同入札について(不動産物件の場合のみ)
 
 共同入札とは、 1つの物件を複数の者で共有する目的で共同で入札することで、公売物件が不動産の場合にのみ、行うことが

 できます。
 また、この共同入札を行う場合には、次の関係書類を公売実施機関に提出する必要があります。 
 
  (1)公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振替依頼書(166KBytes)
 
  (2)委任状(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)(113KBytes)
 
  (3)共同入札者持分内訳書(78.0KBytes)
 
  (4)共有合意書(124KBytes)


 
  (5)印鑑証明書(共同入札者全員分)

 

 

5 落札後の注意事項
 
 落札後は所定の手続きが必要となりますので、詳細については、落札後の注意事項をご確認ください。

 

  ◎落札後の注意事項 - 白老町

 

 

6 様式ダウンロード
 
 インターネット公売に係る関係様式は、以下からダウンロードすることができます。必要事項を記載の上、提出してください。

 

 また、落札後の手続きに必要となる関係書類については、以下からダウンロードし、必要事項を記載の上、提出してください。  
 

  (1)公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振替依頼書(166KBytes)
 
  (2)保管依頼書(93.8KBytes)
 
  (3)送付依頼書(112KBytes)
 
  (4)所有権移転登記請求書(不動産用)(116KBytes)
 
  (5)所有権移転登記請求書(自動車用)(109KBytes)
 
  (6)委任状(109KBytes)

 

  (7)委任状(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)(113KBytes)
 
  (8)共有合意書(124KBytes)
 
  (9)共同入札者持分内訳書(78.0KBytes)

 

 

 

お問い合わせ

税務課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-2659