トップ記事白老町おためし暮らしについて

白老町おためし暮らしについて

更新

白老町短期滞在型生活体験モニター おためし暮らし~温泉付住宅~

当町へ移住を検討されている方に、まずは短期的に体験滞在して頂き、地域の自然や生活環境などをご自身の目で確かめ本格的な移住や二地域居住へつなげて頂くための取組みです。

アメリカンハウスの全景写真

★おためし暮らし概要 (PDF 1.72MB)

 

令和6年度事前申込みについて

※令和6年度の事前申込の受付期間は終了いたしました※

※移住ポータルサイト内にて空き状況を確認し、お申込みフォームよりお申し込みください。

今後の流れ

日程表
日時 内容
令和6年2月2日~2月16日まで 事前申込受付期間  ※終了いたしました
令和6年2月中旬~下旬頃 抽選・調整 ※初回利用の方はZoom面談があります。
令和6年3月上旬 申込みされた方々にご連絡※文書、メールにて通知します。

令和6年3月中

移住ポータルサイト内にて空き状況公開中!

※Zoom面談について

 面談では、移住担当者の紹介、白老町でおためしをされる目的などをお聞きします。

なお、応募者多数の場合は、面談を通して入居者の選考をさせていただきます。

応募要件

・白老町を移住候補地として検討している方

・白老町を二地域居住として検討している方

申込手順

・移住ポータルサイトのお申込みフォームからお申込みください。

 または「白老町おためし暮らし参加申込書」に必要事項を記入の上、郵送、FAX、電子メールなどでご提出ください。

・後日、担当者からメールにて、お申込み内容の確認を行います。
 ※参加者多数の場合は、抽選にて決定します。(事前予約のみ、初回利用の方はZoomでの面談を予定。)

・役場から参加費用のご案内と参加に関する契約書(正本2部)を送りします。

・契約書(2部)に押印し、うち1部を役場にご返送いただきます。

・体験初日の2週間前までに体験費用を指定口座にお振込みいただきます。

・入金確認後、担当者から予約手続き完了のお知らせを電話またはメールにてご連絡いたします。

参加料金

30日間で157,000円から ※申込みは30日以上からになります。29泊30日で30日間分の料金となります。

参加申込書

参加申込書 (XLSX 293KB)

参加申込書 (PDF 102KB)

注意事項

・当物件は市街地から離れておりますので、車やレンタカー等での参加をお願いいたします。

・山側に位置しているため、夏場は虫が多い地域です。(カメムシや蜂、蟻など)

・ペット同伴は禁止しております。

・下水道が通っていない地域のため、トイレは簡易水洗(ウォッシュレット付)ですが、汲取り式です。

 ※汲取り依頼は2週間に1度と最終日に汲取るよう役場から汲取り業者へ依頼しております。(汲取り費用は自己負担)

・インターネット環境はございません。

・主な家具、電化製品、生活用品はございますが、消耗品等は各自でご用意ください。

・寝具は貸布団2組分は参加費用に含まれておりますが、追加で使用したい場合は、ご自身で持ち込むか、貸布団屋さんでレンタルしてください。

 

おためし暮らし運営主体

白老町おためし暮らは、しらおい移住・滞在交流促進協議会(事務局:白老町役場)が企画運営する移住定住促進事業です。ご到着後の現地案内や生活サポートなど、役場と民間のパートナースタッフがお手伝いします。

ご予約はお早めに

体験施設は、所有者との調整にお時間を頂く場合があります。また、住宅の手配がつかない場合等、お申込をお受けできないことがありますので、ご予約には充分な期間的余裕をもってお申込みください。

損害保険・障害保険へのご加入のすすめ

滞在中に使用する住宅や家財道具は、所有者のご厚意により賃借させていただいております。
万が一、利用者の過失等による破損・汚損等の損害が発生した場合には、損害賠償責任が発生いたします。
不測の事態に備え、賠償責任保険付の傷害保険などへのご加入をお勧めします。

ご予約後のキャンセル

ご予約手続き完了後(参加費用ご入金後)のキャンセルについては、決まり次第すぐにお電話にてお申出ください。
キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。

  • 体験初日2週間前まで : 0円。
  • 体験初日前日まで : 体験費用合計の10%
  • 体験開始後のキャンセル(期間短縮)につきましては、契約書に基づきキャンセル料をいただきます。

また、無連絡でキャンセルした場合につきましては、原則として費用のご返金はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

しらおい移住・滞在交流促進協議会ホームページ

おためし暮らしの予約状況や、民間不動産会社のおためし物件情報等、白老町の移住に関する情報は、しらおい移住・滞在交流促進協議会のホームページで確認できます。

北海道しらおい町移住ポータル

お問い合わせ・申込み先

問合せ一覧表
住所 〒059-0995 北海道白老郡白老町大町1丁目1番1号
白老町役場 政策推進課 地域戦略推進グループ 移住・定住担当者宛
電話 0144-82-8213(課直通)
ファックス 0144-82-4391
Eメール iju#@#town.shiraoi.hokkaido.jp
※迷惑メール防止の為、上記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。
メール送信時には「#」を除去して送信ください。

カテゴリー