マイナンバーカードについて

2020年5月25日

 

【マイナンバーカードとは】

 

 ・マイナンバーカードとは、ICチップのついたカードの表面に、氏名、住所、生年

   月日、性別、顔写真が掲載され、裏面に個人番号(マイナンバー)が記載されます。


 ・本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書

   も標準搭載されます。

 

 

【マイナンバーカードを取得するためには】


 ・マイナンバーカードを取得するためには通知カード又は個人番号通知書と一緒に送付される

  個人番号カード交付申請書を郵送するなどして、無料で取得することができます。


 ・マイナンバーカードの交付を受けるときは、引き換えに通知カードを市区町村窓口で返納することになり

   ます。


 ・住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの場合、両方のカードを所持することはできません。


 マイナンバーカード取得の際には、通知カードのほかに住基カードも返納することになります。


 ・マイナンバーカードの交付を一度受けた後に紛失し、再度、交付を受けたい場合は、再発行手数料が

   必要となります。

 

 

【カードの有効期限は】


 マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の

  変化を考慮して、5年とされています。


 

(マイナンバーカードの例)

  

  

個人番号カード(表) 

 

           

    

  

個人番号カード(裏)

 

 

 マイナンバーカードを取得された以降、引越しなどで住所が変わるときは、住所変更手続きの際に

  マイナンバーカードを忘れずにお持ちください。

  

 

【社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について】

 

   個人番号カード総合サイト →  https://www.kojinbango-card.go.jp/  (別ウインドウで表示)

 

 

【マイナンバーカードに関するお問い合わせは】

 

  マイナンバー総合フリーダイヤル ⇒ TEL 0120-95-0178(無料)

 

   

 

お問い合わせ

町民課
戸籍グループ ※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-2674
ファクシミリ:0144-82-5574