どさんこ・子育て特典制度のご案内

2016年6月13日

どさんこ・子育て特典制度とは 

 

町が北海道と連携し、商工団体、企業等の協力を得ながら、子育てを支援する制度です。
協賛する店舗・施設等で、買い物をしたり、施設などを利用する際に特典カードを提示することにより、
妊娠中の方や小学生

までの子どもがいる世帯に対して、商品の割引など様々なサービスが受けられます。  

 

 

町内協賛店と特典内容 

 

施設・店舗名 所在地 特典内容
 ベーカリーショップななかまど  白老郡白老町大町2丁目2番17号

 

 500円以上の買い物をして頂いたお子さん

 連れの方及び妊娠中の方が、レジにて認証

 カードを提示した際に「くじ」を引いて、その場

 で製品の交換や割引サービスが受けられる。

 

 ツルハドラッグ 白老店  白老郡白老町栄町2丁目1番7号

 

 お会計前にカード提示で以下の対象商品を

 5%割引対象商品:「医薬品」「健康食品」

 「ベビー用品(ベビー用紙おむつ含む)」

 ※対象となる医薬品・健康食品・ベビー用品

 は当社規定により設定させていただきます。

 (一部対象外商品があります。)

 

○なお、全道地域の協賛店については北海道 結婚・妊娠・出産・育児総合ポータルサイト「ハグクム」をご確認ください。

 

  http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/ikuji/dosanko.html (別ウィンドウで表示)

 

 

○さらに子育て支援パスポート事業の全国共通展開に参加する41道府県で、どさんこ・子育て特典カードが利用できるよう

  になりました。

  全国の協賛店については、下記の内閣府のホームページをご確認ください。

 

  http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html (別ウィンドウで表示)

 

 参加自治体パスポート一覧(1.52MBytes)

 

 

◆対象世帯◇ 

 

 妊娠中の方、もしくは小学生までの子どもがいる世帯 

 

 

配布方法

 

 ▶妊娠中の方~母子手帳交付時に配布します。

 ▶小学生までの子どものいる世帯~対象世帯には郵送、および小学校や保育園等を通じて配布します。

 ※対象の方で、まだ特典カードを受け取っていない方、紛失された方はお手数ですが子育て支援室までお問い合わせく

   ださい。

 

 

利用方法 

 

 ○特典カードを受け取ったら、まずカードの裏面に、保護者(妊娠中の方)のお名前、お子様の名前、生年月日などを記載

   してください。(記載のないカードではサービスを受けることができません。)

 
 ○特典カードは、記名されたお子様とその家族に限り利用できます。第三者への貸与や譲渡は禁じます。
 

 ○町内の協賛店や全道地域の協賛店で保護者が子どもを同伴して、または妊娠中の方がカードを提示するとサービスを

   受けることができます。

 

 どさんこ・子育て特典制度のイメージ.png      カード見本.png

 

 

協賛店募集のご案内

 

 町ではどさんこ・子育て特典制度の趣旨に賛同し、協力していただける協賛店舗・施設を随時募集しております。

 特典内容は割引やグッズの提供、カード等のポイント加算など店舗・施設に合ったもので結構です。

 協賛をしていただける店舗・施設には下記のステッカーを交付する他、店舗や施設などの名称とサービス内容などを町の

 ホームページなどで紹介させていただきます。
 多くの施設・店舗の皆様と共に、社会全体で地域の子育て世帯を応援してみませんか?申し込みなどのご相談につきま

 しては、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 

 子育て応援の店ステッカー.png

お問い合わせ

子育て支援室
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-85-2021