トップ記事どさんこ・子育て特典制度のご案内

どさんこ・子育て特典制度のご案内

更新

どさんこ・子育て特典制度とは

町が北海道と連携し、商工団体、企業等の協力を得ながら、子育てを支援する制度です。

協賛する店舗・施設等で、買い物をしたり、施設などを利用する際に特典カードを提示することにより、妊娠中の方や小学生までの子どもがいる世帯に対して、商品の割引など様々なサービスが受けられます。

町内協賛店と特典内容

町内協賛店と特典一覧表
施設・店舗名 所在地 特典内容
ベーカリーショップななかまど 白老郡白老町大町2丁目2番17号

500円以上の買い物をして頂いたお子さん連れのかた及び妊娠中のかたが、レジにて認証カードを提示した際に「くじ」を引いて、その場で製品の交換や割引サービスが受けられる。

ツルハドラッグ白老店 白老郡白老町栄町2丁目1番7号

お会計前にカード提示で以下の対象商品を5%割引対象商品:「医薬品」「健康食品」「ベビー用品(ベビー用紙おむつ含む)」

※対象となる医薬品・健康食品・ベビー用品は当社規定により設定させていただきます。(一部対象外商品があります。)

対象世帯

  • 妊娠中のかた
  • 小学生までの子どもがいるご家庭

配布方法

妊娠中のかた:母子手帳交付時に配布します。

小学生までの子どものいる世帯:対象世帯には郵送、および小学校や保育園等を通じて配布します。

※対象のかたで、まだ特典カードを受け取っていないかた、紛失されたかたはお手数ですが子育て支援課までお問い合わせ ください。

利用方法

  • 特典カードを受け取ったら、まずカードの裏面に、保護者(妊娠中のかた)のお名前、お子様の名前、生年月日などを記載 してください。(記載のないカードではサービスを受けることができません。)
  • 特典カードは、記名されたお子様とその家族に限り利用できます。第三者への貸与や譲渡は禁じます
  • 町内の協賛店や全道地域の協賛店で保護者が子どもを同伴して、または妊娠中のかたがカードを提示するとサービスを受けることができます。
制度の利用イメージ画像
どさんこ・子育て特典制度のイメージ
新しいカードの見本画像
どさんこ・子育て特典カード

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため利用方法が一部改正されました

特権カードの利用にあたっては、子どもの同伴を原則としているところでありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、「新しい生活様式」の実践が求められている中で、子どもを同伴した買い物を控えているご家庭もあることから、特権カードの利用方法が一部改正されました。

どさんこ・子育て特権カードの利用方法

協賛店募集のご案内

町ではどさんこ・子育て特典制度の趣旨に賛同し、協力していただける協賛店舗・施設を随時募集しております。

特典内容は割引やグッズの提供、カード等のポイント加算など店舗・施設に合ったもので結構です。

協賛をしていただける店舗・施設には以下のステッカーを交付する他、店舗や施設などの名称とサービス内容などを町のホームページなどで紹介させていただきます。
多くの施設・店舗の皆様と共に、社会全体で地域の子育て世帯を応援してみませんか?

申し込みなどのご相談につきましては問い合わせ先までご連絡ください。

子育て応援の店ステッカーの画像

カテゴリー