白老町農業委員会の農業委員候補者の推薦・募集について

2020年1月30日

 農業委員会等に関する法律の改正に伴い、平成29年度から農業委員会の委員の選出方法が

公選制から町長の任命制に変更になりました。

 このため、令和2年7月19日の現農業委員会委員の任期満了に伴う次期農業委員会委員を募集

します。

  

1.主な業務内容

 

 (1)毎月開催する農業委員会総会における農地の権利移動や転用にかかる許可等の審査及び

    これらに関する現地確認

 

 (2)農地等の利用最適化の推進(担い手への農地利用の集積・集約、遊休農地の発生防止・解消、

    農業への新規参入の促進)に関する活動

 

 (3)人・農地プラン等に関する地域の話合いへの参加等

 

 (4)農業者からの相談対応及び農業者への助言・指導

 

 (5)各種会議、研修会等への参加

 

 (6)その他、農業委員会が必要と認める活動等

 

2.申し込みができる方

 

 農業に関する見識を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項、その他の農業委員会の

 所掌に属する事項に関し、その職務を適正に行うことができる方。

 

 ※ただし、法律の規定により、次に該当する方は対象となりません。

 

  ア 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない方

 

  イ 禁錮以上の刑に処され、その執行を終えるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方

 

  ウ 固定資産評価審査委員

 

  エ 公平委員会委員

 

  オ 教育委員会委員

 

  カ 白老町職員

 

3.募集人数

 

  10名

 

   ※法律により、農業委員の過半数は認定農業者が占めること、農業委員会の所掌に属する事項

    に関し利害関係を生じない者(中立委員)を含めること及び年齢・性別に著しい偏りが生じない

    ように配慮しなければならないことの規定があります。

  

4.任用期間

 

  令和2年7月20日から令和5年7月19日までの3年間

 

5.身分及び報酬額

 

  身  分:白老町の特別職の非常勤職員(地方公務員法第3条第3項第2号)

  報酬額:農業委員会で互選した会長 月額22,000円

        農業委員             月額16,000円

 

6.推薦・応募方法

 

 (1)推薦を受けて申し込む場合

  ・白老町農業委員会委員推薦書(個人用)(様式第1号)又は白老町農業委員会委員推薦書

   (団体用)(様式第2号)に必要事項を記入のうえ提出してください。

 

   ※推薦をする方が個人の場合は、3名以上の推薦人が必要となります。

   ※推薦をする方が法人又は団体の場合は、1法人又は団体につき1名の推薦となります。

 

 (2)自ら応募する場合

  ・白老町農業委員会委員応募申込書(様式第3号)に必要事項を記入のうえ提出してください。

 

7.申込書類の入手先

 

  白老町農業委員会事務局(農林水産課農水産グループ)で入手できます。

  また、下記よりダウンロードできます。 

 

  様式第1号(推薦書 個人用)(17.7KBytes)

 

  様式第2号(推薦書 団体用)(17.7KBytes)

 

  様式第3号 白老町農業委員会委員応募申込書(17.4KBytes)

 

8.申込書類の提出方法

 

  白老町農業委員会事務局(農林水産課農水産グループ)に持参又は郵送にて提出してください。

  (メール、ファックスでの提出は受付不可)

 

    〒059-0995 白老町大町1丁目1番1号 白老町農業委員会事務局

 

9.受付期間 

 

  令和2年2月3日(月)~令和2年2月28日(金)

  

   8時30分~17時15分(土・日・祝日を除く)

   ※郵送の場合は、2月28日消印有効

 

10.選任方法

 

  推薦・応募された方について、関係者から意見聴取を行う等総合的に判断のうえ、農業委員会

  委員の候補者を決定し、白老町議会の同意を得たうえで町長が農業委員会委員を任命します。

 

11.その他

 

  ※提出書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

  ※申込書に記入された内容にかかる確認を行うため、必要に応じ関係機関に調査します。

 

  ※個人情報につきましては、目的以外に使用いたしません。ただし、農業委員会等に関する

    法律基づき、提出された推薦書又は応募申込書に記載された事項(住所、連絡先を除く)

    については、受付期間の中及び終了後に町ホームページ等において公表しますので、

    あらかじめご了承願います。

お問い合わせ

農林水産課
農水産グループ ※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-6491
ファクシミリ:0143-82-4391