ふるさと再発見シリーズ

2021年5月31日

 

ふるさと白老をより多くの方々に知ってもらうため、

 

教育委員会では平成28年度より「ふるさと再発見シリーズ」を編集しています。

 

 

 

令和2年度「白老元陣屋を描いた絵図面」

 

 安政3(1856)年に仙台藩が白老に元陣屋を築くために描かれた地図や図面に

 

 ついて紹介してます。

 

 陣屋が完成するまでの経緯や、当時の様子を想像してみながら、史跡を散策しませんか。

 

白老元陣屋を描いた絵図面(2.03MBytes)

 

※「白老元陣屋を描いた絵図面」は、ふるさと納税でお寄せいただいた寄付金を活用して作成しました。

  

 

 

平成31年度「アヨロの大地」

 

 アイヌ民族とゆかりが深い虎杖浜の通称「アヨロ地区」について紹介しています。

 

 アイヌ語の地名が伝えられている地形や伝説について、。

 

 アヨロの大地(3.21MBytes) 

 

平成30年度「ポロト湖物語」

 

 2020年に民族共生象徴空間「ウポポイ」が開設されるポロト湖畔の

 

 地理や歴史について紹介しています。

 

 ポロト湖周辺では、歴史的にも文化的にも多様な出来事が繰り広げられてきました。

 

 本誌を通して、ポロト湖の理解を深め、「ウポポイ」に関心を持っていただければ幸いです。

 

 ポロト湖物語(2.86MBytes)

 

 

平成29年度「白老人物伝1」

 

 歴史と文化のまち白老のなかでも、

 

 特にまちの歴史と深く関わりのある人物について、

 

 7名を紹介しています。関連年表や写真も豊富に用い、

 

 郷土史学習の導入書としてもお使いいただけます。

 

 人物伝(3.68MBytes)

 

 

平成28年度「まち歩きマップ しらおい再発見」 

 

 町内8地区の文化的、歴史的な遺構や見どころをまとめました。

  

 初めて白老を訪れた方でも、実際に散策していただけるよう編集しています。

 

 第1編 社台地区(3.02MBytes)        第2編 本町地区(2.92MBytes)

 第3編 大町・高砂地区(4.09MBytes)  第4編 陣屋地区(3.32MBytes)

 第5編 ポロト地区(2.28MBytes)     第6編 萩野・北吉原地区(3.97MBytes)

 第7編 竹浦地区(3.31MBytes)        第8編 虎杖浜地区(4.43MBytes)

お問い合わせ

生涯学習課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-85-2020
ファクシミリ:0144-85-2024