9月10日~16日は自殺予防週間です

2018年9月10日

「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して」

 

9月10日の「世界自殺予防デー」にちなんで、毎年、9月10日~16日までの1週間を自殺予防週

間とし、町でも普及啓発事業を展開します。

当事者が支援を求めやすい環境を作るための「生きる支援」として、自殺予防の理解を深めるきっか

けにするために、図書館で関連図書の展示、いきいき4・6でもパネル展示をします。

 

展示期間:図書館  平成30年9月12日(水)~9月21日(金)
         いきいき4・6  平成30年9月10日(月)~9月15日(土)

 

上記の期間に、町立図書館にて「命の大切さ」「生きる」をテーマに図書の展示を行います。
その他にも、自殺予防のサイン10箇条を紹介した展示や、相談窓口等をまとめたリーフレットの配

布も行います。
年齢問わず、ぜひこの機会に図書館に足を運んでください。

 

相談窓口一覧H30(2.09MBytes)

 

自殺の背景には、精神保健上の問題だけでなく、過労、勤務問題、生活困窮、育児や介護疲れ、い

じめや孤立等のさまざまな社会的要因があります。

自殺予防とは、身近にいるかもしれない自殺を考えている人のサインを早期に察知し、関係機関へ

つなぐことや、自殺に対する誤解や偏見をなくすことが重要です。
大切な命を守るため、この機会に自分たちにできることを考えてみましょう。

お問い合わせ

健康福祉課
健康推進G ※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-5541