トップ記事白老町公衆無線LANサービス開始のお知らせ

白老町公衆無線LANサービス開始のお知らせ

更新

白老町では、総務省公衆無線LAN環境整備支援事業補助金を活用し、平成31年3月から町内小中学校と公共施設4か所にWi-Fiのアクセスポイントを整備し、公衆無線LANサービス「白老 Free Wi-Fi」を開始しました。

本サービスは、町民や町に来訪の皆さまが、大規模災害発生時でも情報伝達手段を確保するため、スマートフォンなどを用いて無料※でインターネット接続する環境を提供します。

また、平時には、学校でのICT教育や、町からの観光や防災に関する情報の発信に活用していきます。公共施設でのインターネット接続では、EメールアドレスやSNSアカウントなどによる簡単な認証が必要となります。

※インターネット上で利用した有料サービスなどの料金は利用者の負担となります。

公衆無線LAN設置施設

設置場所一覧
施設名(小中学校) 住所
白老小学校 緑丘3丁目1-1
白老中学校 東町5丁目3-1
萩野小学校 字萩野286
白翔中学校 字萩野286
竹浦小学校 字竹浦198番地8
虎杖小学校 字虎杖浜174

※平時には、教育用として公衆無線LANサービスを活用するほか、学校行事などにより来校されたかたがご利用いただけます。

※災害時に避難所となった場合は、避難者のかたもご利用いただけます。

設置場所一覧
施設名(公共施設) 住所
白老町総合体育館 本町1丁目1-2
白老町中央公民館 本町1丁目1-1
総合保健福祉センター(いきいき4・6) 東町4丁目6-7
仙台藩白老元陣屋資料館 陣屋町681-4

利用方法

インターネットによる犯罪を防止するため、公衆無線LANサービスに接続する際に下記の認証が必要になります。

また、「白老町公衆無線LAN利用規約」に同意のうえ、ご利用ください。(本サービスに接続された時点で、利用規約に同意したものとみなします。)

白老町公衆無線LAN利用規約

  • 小中学校
    • 学校行事などにより来校されたかたがご利用いただけます。(詳しくは職員室へお尋ねください。)
  • 公共施設
    • Eメール認証またはSNSアカウントによる認証をおこなってください。(詳しくは、下記の接続マニュアルをご参照ください。)

白老 Free Wi-Fi 接続方法

カテゴリー