風しん追加的対策事業(風しん抗体検査・風しん予防接種)について

2020年4月7日

令和元年度より厚生労働省の通達に基づき、風しんの発生とまん延の予防のため、過去に風しんの定期予防接種の機会が

なかった男性(昭和37年4月2日から昭和57年4月1日生まれの方)に対し、無料で風しん抗体検査及び予防接種を実施しております。

 

令和元年中にクーポン券を発行し、まだ検査・接種を受けていない方に対し有効期限を延長したクーポン券を発送いたしましたが、 白老町で検査・接種を受けたことが把握できるまでに2カ月以上かかるため、すでに検査・接種を受けた方に対して行き違いでクーポン券が届く場合があります。 すでに受けた方は再度受ける必要はありませんので、届いたクーポン券を破棄してください。

 

  1 R2風しん案内(白老町)
  2 風しん追加的対策事業チラシ(厚労省)(1.67MBytes)

 

  3  厚生労働省風しん追加的対策啓発動画.youtube(外部リンク)

 

 

■対象者


 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性
 ただし、以下の方は抗体検査、予防接種を受ける必要はありません。

 

  ・平成26年4月以降に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しん抗体価があると判明している方

   (HI法で16倍以上、EIA法6.0以上など記録がある場合)

 
  ・過去に風しん抗体検査等による確定診断を受けたことがあり、罹患記録のある方

 

 

■クーポン券について


 風しんの抗体検査、予防接種を受けるためには、町が発行するクーポン券が必要です。 

S47.4.2~S54.4.1

R1.12.31までにクーポン券が発行された方

 

 令和元年中にクーポン券を発行いたしましたが、抗体検査・予防接種をまだ受けていない方に対し、令和2年3月27日に有効期限を延長したクーポン件を発送いたしました。

 

S37.4.2~S47.4.1生まれの方

 

抗体検査・予防接種のクーポン券を令和2年3月27日に発送いたしました。

 

 白老町から転出される方

 

 白老町から転出された方は、白老町が発行したクーポン券を使用することができません。

 転出先の自治体が発行するクーポン券が必要になりますので、転出先の自治体にご確認

 ください。

 

 白老町に転入された方

 

 町へ転入後に抗体検査及び予防接種を受けられる場合は、町から発行されるクーポン券

 が必要になります。下記様式により申請してください。

 

 

 

【クーポン券の発行をご希望される方】

 紛失等による再発行や転入した方など、クーポン券の発行をご希望される

 場合は、下記様式に記入押印の上、白老町までご提出ください。 

 

 3 風しんクーポン券申請書(107KBytes)

 4 風しんクーポン券申請書(記入例)(150KBytes) 

 

■実施期間


 令和4年3月31日まで
 ※令和2度発行の抗体検査、予防接種クーポン券の有効期限は2022年(令和4年)3月までとなっております。
   期限内の受診をお願いしておりますが、期限内に受けられない方は、下記まで申し出てください。

 

 

■自己負担額


 無料

 

 

■抗体検査と予防接種の流れ


 1 住民票のある市町村よりクーポン券が届きます
 2 医療機関(下記)へ確認・予約をします
 3 医療機関に置いてある受診票に必要事項を記載し、検査を受けます
 4 後日、抗体検査の結果を受け取ります
 5 風しん抗体価が不十分な場合、麻しん風しん(MR)混合ワクチンの接種が必要なため、医療機関へ確認・予約をします
 6 医療機関に置いてある予診票に必要事項を記載し、予防接種を受けます

 

 

■抗体検査・予防接種が受けられる医療機関


 風しん抗体検査・予防接種の費用助成を受けられる医療機関は、下記の実施医療機関一覧に記載された医療機関に

 限られます。

 

  5  風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関【厚生労働省ホームページ】 (外部リンク)
  6 近隣市町村風しん抗体検査等医療機関一覧(561KBytes)

 

 ※抗体検査は、事業所健診や特定健診の機会に受けられる場合もあります。詳細は事業所または、職場の健診担当部署

   等にご確認ください。

 

 

■抗体検査・予防接種の際の持ち物


 【抗体検査】
  ・クーポン券
  ・現住所が確認できる本人確認書類(保険証、運転免許証など)


 【予防接種】
  ・クーポン券
  ・現住所が確認できる本人確認書類(保険証、運転免許証など)
  ・風しん抗体検査受診票(本人控え)(結果が陰性のもの)
  ・(ある場合)過去の風しん抗体検査結果(結果が陰性のもの)

 

 

■接種にあったての注意事項


 接種するワクチンは、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)となります。
 説明書をご覧になり、十分理解した上で接種してください。

  

 7 麻しん風しん混合ワクチンの予防接種を受けるにあたっての説明書(99.9KBytes)

お問い合わせ

健康福祉課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-5541
ファクシミリ:0144-82-5561