ウポポイPRキャラクター「トゥレッポん」

2019年11月13日

 

ウポポイPRキャラクター「トゥレッポん」

 

 

●「トゥレッポん」って?

 

 ・トゥレㇷ゚(オオウバユリ)の年頃の女の子。

 

 

 ・小さい頃は土の中で育って、年頃になったらイルㇷ゚(デンプン)になったり、さらに美味しいお料理に変身。

 

 

 ・性格はのんびり屋さん。

 

  (成長スピードがゆっくりであることから。最後の年には茎が伸びて種をまく。)

 

 

 ・右手にはトゥレㇷ゚アカㇺ(オオウバユリの円盤)。トゥレㇷ゚から作る保存食。

 

  お腹が空いている人に会ったらプレゼントすることも。

 

 

 ・左手にはトゥレㇷ゚の茎。とても長い茎で、お散歩の時には杖にもなる。
  丸いプップッ(果実)が茶色になると、シャラシャラと種が飛び出して仲間を増やす。

 

 

 

●名前の由来

 

 ・turep(トゥレㇷ゚)
  アイヌ語で「オオウバユリ」の意。

 

  オオウバユリは北海道、本州の中部以北の林内に自生するユリ科ウバユリ属の多年草。

 

 

 ・po(ポ)
  アイヌ語で「小さいもの」というニュアンスを付け加える語。

 

 

 ・ん
  キャラクターのイメージを踏まえ、結びに「ん」を付け加えることで呼びやすく可愛らしい音の響きに。

 

 

 

 2019.8.17「アイヌ・フェスティバル2019」にて公表

 

ウポポイPRキャラクター「トゥレッポん」公表の様子    会場の様子

 

 

 

2019.11.2「北海道旅行博」にて着ぐるみお披露目

 

トゥレッポんの着ぐるみお披露目   トゥレッポんと女の子

 

キャラクター画像の使用について(アイヌ民族文化財団) (別ウインドウで表示)

お問い合わせ

アイヌ総合政策課
象徴空間開設準備G ※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-7739
ファクシミリ:0144-82-4391