トップ記事写真でみる”しらおい”2019年度の情報

写真でみる”しらおい”2019年度の情報

更新

2020年2月23日(日曜日)

冬のポロトの森を学習しよう

冬のポロトの森を学習しようの様子

ポロト自然休養林において、白老ノルディックウォーキング主催の「冬のポロトの森を学習しよう」が開催されました。参加者はカンジキで雪の上を2.5キロメートル歩き、気持ちの良い汗をかきながらポロトの森を満喫しました。

2020年2月16日(日曜日)

【まなびと!】「多文化共生」を考えるワークショップの開催

【まなびと!】「多文化共生」を考えるワークショップの様子

東京大学ENTACKの学生6名が本町の小中学生を対象に「多文化共生」をテーマとしたワークショップを開催しました。

その他、アイヌ文様刺しゅう講座やアイヌの伝統料理作り体験を実施し、31名の方にご参加いただきました。

2020年1月13日(月曜祝日)

「ウポポイ開設100日前イベントinしらおい」開催

ウポポイ開設100日前イベントinしらおいのポスター

ウポポイ開設100日前を記念して、白老町でイベントを開催いたします。
俳優の森崎博之さんによるトークショーや白老町観光大使の石原可奈子さんによるピアノ演奏、アイヌ文化を体感できるプログラムなどをご覧いただけます。

「ウポポイ開設100日前イベントinしらおい」開催結果

ウポポイ開設100日前イベントinしらおいの様子

1月13日に開催した「ウポポイ開設100日前イベントinしらおい」は約700名の方々がご来場し、イベントを一緒に盛り上げていただきました。

2019年12月8日(日曜日)

第1回森のわくわくフェスティバル

第1回森のわくわくフェスティバルの様子

萩の里自然公園において、第1回森のわくわくフェスティバルが開催され、13組31名の親子が参加されました。雪景色の中、ゲーム感覚で自然観察を行ったあと、餅つき・まゆ玉づくり・門松づくりなどのお正月にちなんだ遊びを満喫しました。

2019年11月13日(水曜日)

白老町地域おこし協力隊活動報告会

白老町地域おこし協力隊活動報告会の様子

白老コミュニティセンターにて、白老町地域おこし協力隊員6名による活動報告会を開催しました。

42名の方にご参加いただき、各隊員がこれまで行ってきた活動や今後の目標について発表しました。

2019年10月26日(土曜日)

一日防災学校

一日防災学校の様子

平成30年度より北海道地域防災計画の防災教育を普及推進、また第2次学校安全の推進に関する計画で全ての学校で家庭・学校・関係機関との連携し、分担して学校安全に取り組むことが必要とされていることから、地域の核となる学校を活用しました。

2019年10月9日(水曜日)

郷土給食の日

郷土給食の日の様子

町内各小中学校で郷土給食が実施されました。
阿部牛肉加工株式会社様より白老牛の寄贈を受け、その白老牛と白老産シイタケを使った「牛丼」を提供。

ほかにも白老産の野菜をふんだんに使った「大根の味噌汁」と「キャベツとブロッコリーのサラダ」が登場し、児童生徒たちは笑顔でふるさとの味を堪能していました。

2019年9月19日(木曜日)

両親教室(パパママ教室) (1回目)

両親教室の様子

ミナパチセにて開催しました。2名の育児中のママの参加があり、妊婦さん対象の「お母さん編」から、参加者の個別の質問に返答するという形に実施内容を変更しました。
講師の長島助産師と参加者の距離が近く感じられ、温かみのある教室でした。
次回は11月22日(金曜日)10時からナチュラルサイエンスにて赤ちゃん編を実施します。妊婦さんや1歳未満のお子さんを育児中のパパママの参加をお待ちしています。

2019年8月31日(土曜日)

白老町防災訓練

白老町防災訓練の様子

全町一斉避難訓練では、地震発生と大津波を想定し、9時より緊急速報メールや防災行政無線を使用し高台への避難を呼びかけました。
また今年度は、萩野・北吉原地区を対象とした、部分訓練を萩野小学校にて実施しました。
避難所開設訓練・土のう作成訓練・炊き出し訓練などを実施し、訓練全体で約1,300名ほどのかたが訓練へ参加しました。

2019年8月5日(月曜日)から6日(火曜日)

つがる市児童交流体験プログラム

つがる市児童交流体験プログラムの様子

白老町の姉妹都市であるつがる市の児童22名が来町されました。
白老牛の焼肉やキンボールなど、白老ならではの食、体験を通して白老町児童との交流を深めました。

2019年7月29日(月曜日)

パクパク探検ツアー

パクパク探検ツアーの様子

パクパクしらおい(しらおい食育防災センター)にて、学校給食への理解を深めるとともに、給食業務に携わる人や食に対する感謝の心を養うことを目的とした『パクパク探検ツアー』が開催されました。

児童12名、保護者等11名のかたに参加いただき、普段は入れない調理場を見学し、地元食材を活かしたカツカレー、サラダの調理を行いました。

2019年7月20日(土曜日)

図書館子ども一日司書

図書館子ども一日司書の様子

小学生に図書館への理解を深めてもらうことを目的として町立図書館で「図書館子ども一日司書」を実施しました。

虎杖小学校の6年生2名が参加し、カウンターでの貸出、返却などの業務のほか、本のカバーかけなどの仕事を体験しました。

2019年7月10日(水曜日)

片平丁小学校訪問団来町

片平丁小学校訪問団来町の様子

白老小学校の姉妹校である、仙台市片平丁小学校から、佐藤校長率いる8名が交流のため来町し、役場を表敬訪問しました。
一行は、白老小学校との交流を深めながら町内関連施設の見学や体験、ホームステイをおこないながら12日まで滞在します。

2019年6月29日(土曜日)

【東大生 × 小中学生】体験型イベント「まなびと!」の開催

【東大生 × 小中学生】体験型イベント「まなびと!」の様子

平成31年2月に本町と東京大学先端科学技術研究センターによる包括協定締結のご縁から、昨年度3月26日に「東大生と楽しく学ぼう!」実施し、前回に引き続き「まなびと!」を開催しました。
前回の小中学生向けのワークショップや昼食づくりに加え、今回から地域住民が普段どのような仕事・生活をしているのかを知る機会として「町の先生」実施しました。

2019年6月15日(土曜日)

東京2020みんなのスポーツフェスティバル

東京2020みんなのスポーツフェスティバルの様子

萩野小学校は、東京2020年オリンピック・パラリンピック教育実施校「ようい、ドン! スクール」の認証を受け、通常の運動会を「東京2020みんなのスポーツフェスティバル」として開催しました。
児童が手作りした聖火トーチの聖火リレーから開幕し、ハギリンピック2019、ムシリンピックなどオリンピックにちなんだ種目を行いました。
「東京五輪音頭-2020-」を「未ら来る~New Generation~」として表現しました。

2019年6月1日(土曜日)・2日(日曜日)

第30回白老牛肉まつり

第30回白老牛肉まつりの様子

高速白老インターチェンジ前河川敷特設会場にて、第30回白老牛肉まつりが開催され、およそ5万人の来場客で賑わいました。
両日ともに好天に恵まれ、会場では白老牛はもちろんのこと、地場の食を多くのお客様にご堪能いただきました。

2019年5月20日(月曜日)

元日本代表ゴールキーパー楢崎正剛氏表敬訪問

楢崎正剛氏表敬訪問の様子

サッカー名古屋グランパスCSF(クラブスペシャルフェロー)で元日本代表ゴールキーパーの楢崎正剛さんが、5月20日と5月21日町内の小中学校等でサッカー教室や講演会を実施するにあたり、町長へ表敬訪問に参られました。

2019年4月25日(木曜日)

白老牛肉まつり招待券贈呈

白老牛肉まつり招待券贈呈の様子

6月1日(土曜日)、2日(日曜日)に第30回白老牛肉まつりが開催されることとなり、主管の白老牛肉まつり実行委員会から町内の新小学校1年生76名に対し招待券が贈呈されました。
招待券は白老牛と引き換えることができ、郷土の味を郷土のイベントで堪能し、思い出となることでしょう。

カテゴリー