令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年5月20日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の

つとして、児童手当(本則給付)受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、

臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

 

 

【支給対象者】

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方

 ※令和2年4月分の特例給付の受給者は支給対象者になりません。
 ※特例給付の受給者とは、平成30年の所得が所得制限限度額以上である方(児童1人当たり

  月額一律5,000円が支給される方)をいいます。

 

【対象児童】

 令和2年4月分の児童手当の対象となる児童

 ※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生

  となっている場合等も対象となります。

 

【支給額】

 対象児童1人につき、1万円

 

【支給時期】

 6月8日(月)の児童手当支給と合わせて支給する見込みです。

 

【支給方法】

 児童手当を受給している口座に振り込みます。

 ※ご注意ください!!

  児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる

  恐れがある場合は、児童手当の振込指定口座の変更手続等をお願いします。

 

【支給の流れ】

 申請は不要です

  給付金のご案内・希望しない場合等の申出書を送付します。【5月上旬】

                    ↓

 2 希望しない場合等のみ、申出書を返送してください。【5月22日(金)まで】

                    ↓

 3 児童手当登録銀行口座等へ振り込みます。


 ※公務員の場合は、申請が必要になります。

  申請書はこちら。申請書(公務員)(173KBytes)

             申請書記載要領(表面)(218KBytes)

             申請書記載要領(裏面)(229KBytes)

 ※公務員の申請の受付は6月1日(金)から開始し、支給は随時行う予定です。

 

 

 

お問い合わせ

子育て支援課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-85-2021
ファクシミリ:0144-82-5561