【注意喚起】ふるさと納税の詐欺サイト・偽サイトにご注意ください!

2021年11月1日

 

ふるさと納税「詐欺サイト」・「偽サイト」にご注意ください!

 

 

白老町のお礼の品の一部を無断で掲載し、白老町へのふるさと納税の申し込みができると称した詐欺サイト・偽サイトが存在が確認されております。

 

これらのサイトは通常のふるさと納税ポータルサイトに似せたページ構成となっておりますが、お申し込みをしてもお礼品が届かず、寄付金をだまし取られる恐れがあります。

 

下記のような特徴がありますので、ご参考にしていただき、お申し込みをされないよう十分にご注意ください。

 

●詐欺サイト・偽サイトの特徴

 

全ての詐欺サイト・偽サイトに共通する特徴ではありませんが、次の特徴に該当する場合、詐欺サイト・偽サイトである可能性があります。

詐欺サイト・偽サイトの手口は巧妙になりつつあり、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますので、くれぐれも注意してください。

 

・本来の寄付金額から大きく値引きして、「特価販売中」、「○○%引き」、「セール」など特別価格を宣伝文句にしている。

 

※ふるさと納税は寄付ですので、寄付金額が割引されることはありません。

 

・サイト運営会社や自治体の住所、電話番号、メールアドレスなどがない。もしくは携帯電話の番号のみ。

 

(メールアドレスの記載がある場合でも、フリーメール使用の場合は注意してください)

 

・支払方法が銀行振込しか選択できない(支払先の口座名義人と販売事業者名が異なる)

 

・自治体別の地域ページがなく、商品ページだけである

 

・日本語の文章が不自然である(特にサイトの利用案内、支払い方法の説明文など)

 

 

●白老町と提携しているふるさと納税ポータルサイト一覧

 

インターネット上での白老町へのふるさと納税の申込受付は、下記のサイトのみになります。

 

さとふる (外部ウィンドウで表示)

 

楽天ふるさと納税  (外部ウィンドウで表示)

 

ふるなび  (外部ウィンドウで表示)

 

ふるさとチョイス  (外部ウィンドウで表示)

 

ふるぽ  (外部ウィンドウで表示)

 

三越伊勢丹  (外部ウィンドウで表示)

 

JALふるさと納税  (外部ウィンドウで表示)

 

ANAのふるさと納税  (外部ウィンドウで表示)

 

G-Callふるさと納税(外部ウィンドウで表示)

 

ふるさと本舗(外部ウィンドウで表示)

 

これらのサイト以外でのお申込みにつきましては、「詐欺サイト」「偽サイト」の可能性が高いです。

 

 

※万が一詐欺被害に遭われた場合は、最寄りの警察署や消費生活センターへご相談ください。

 

お問い合わせ

政策推進課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-8213
ファクシミリ:0144-82-4391