【飲食店認証制度】飲食店における感染防止対策認証制度(第三者認証制度)について

2021年12月27日

 

 北海道では、道内の飲食店を対象に、感染防止対策に必要な事項の取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度(第三者認証制度)を開始し、申請を受け付けています。

 第三者認証を受けることで、各店舗における感染防止対策を一層確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染防止対策をアピールすることができます。

 

 町内の飲食店においても第三者認証制度の受付が進んでおり、認証済となった飲食店が徐々に増えつつあるところです。

 

 感染拡大を防止しながら、日常生活や経済社会活動を継続できるよう行動制限の緩和を進めていく中において、飲食の場面においては、感染拡大の傾向がみられる場合に、第三者認証の取得を営業時間や酒類提供、人数制限緩和の要件とする考えが国より示されております。

 今後、行動制限の緩和が進む際に、第三者認証を取得していないことで飲食店の皆様が、制限緩和のメリットを享受できないことも考えられますことから、町内の飲食店事業者の方々においても、改めて第三者認証の取得を積極的に検討いただきますようお願いいたします。

 

※第三者認証を取得した飲食店は、「認証済店舗一覧」として、北海道ホームページに掲載されます。(申請時に公表を可とした場合)  (別ウィンドウで表示)

 

 また、北海道においては、感染拡大を防止しながら、日常生活や社会経済活動を維持できるよう、ワクチン接種歴又は陰性の検査結果を活用し、感染リスクを低減させ、行動制限の緩和を可能とする取り組みとして「北海道飲食店等ワクチン・検査パッケージ」制度の適用も開始しております。

 第三者認証済の飲食店においては、新たな手続きを要することなく本制度は適用されます。新規で本制度を申請する飲食店においては、まずは第三者認証の取得が必要となりますが、第三者認証の申請と同時申請が可能ですので、併せて積極的に検討いただきますようお願いいたします。

 

 

 

第三者認証制度_1.png

ninsyoseido_2.png

第三者認証制度チラシ(932KBytes)

  ワクチン・検査パッケージ.png

ワクチン検査パッケージチラシ(1.18MBytes)

 

 

 

 【第三者認証制度 申請方法】

  下記URLより電子申請

  https://do-safety.jp/(別ウィンドウで表示) 

  ※電子申請がご利用いただけない場合には郵送での申請も可能です。

  ※認証には現地調査を受ける必要があります。

 

 【お問い合わせ】

  電話 0570-783-816(受付時間 平日9:00~18:00)

お問い合わせ

産業経済課
※迷惑メール防止のため、下記のアドレスには「@」の前後に「#」を入れております。メール送信時は「#」を除去して送信してください。
電話:0144-82-8214
ファクシミリ:0144-82-4391