トップ記事写真でみる”しらおい”2021年度の情報

写真でみる”しらおい”2021年度の情報

更新

2022年3月3日(木曜日)

はまなす保育園 おひなまつり会

はまなす保育園 おひなまつり会の様子
天寿会北海道リハビリテーションセンター職員の皆さんが手作りした顔出しパネルです。
自分の作品を持ってみんなで記念撮影しました。

2022年2月11日(金曜日・祝日)から3月3日(木曜日)

麗しのひな人形展

麗しのひな人形展の様子

陣屋資料館では、2月11日(金曜日・祝日)から3月3日(木曜日)まで「麗しのひな人形展」を開催しました。
エントランスロビーに、7段飾りのひな人形4台を展示しました。

2022年1月4日(火曜日)から23日(日曜日)

新春大凧展

新春大凧展の様子

陣屋資料館では、1月4日(火曜日)から23日(日曜日)まで「大凧博覧会」を開催しました。
舟橋寛次氏(日本の凧の会の会員)が制作した大凧20点を展示しました。

2021年12月4日(土曜日)

図書館親子クリスマス会を開催

図書館親子クリスマス会の様子

図書館は、コミセンで親子クリスマス会を開催しました。図書館長らによる絵本の読み聞かせと、紙でできたアコーディオンのような楽器「ペパニカ」の演奏を聞いた後には、サンタクロースやトナカイに変身できるフォトプロップスを作成。5組の親子が参加し、一足早くクリスマスを楽しみました。

2021年11月28日(日曜日)

白老町子ども発達支援センターひだまりパパSUNデイ!!開催

ひだまりパパSUNデイ‼の様子

昨年から多くの行事が中止となっていましたが、今年度初めてパパSUNデイ!!を開催することができました。

5組の親子が参加され交流を持ちました。中野先生にお話をして頂きながら、初冬の自然の中で虫を見つけたり、木の実を見つけたり普段とは違う目線で自然を満喫しました。

2021年10月30日(土曜日)から31日(日曜日)

アイヌ文化・ウポポイプロモーションイベント開催

アイヌ文化・ウポポイプロモーションイベントの様子

新宿高島屋特設会場において、白老地域のアイヌ文化とウポポイ・地域の観光資源をPRするため、プロモーションイベントを開催しました。

白老民族芸能保存会によるムックリやウポポの披露など、アイヌ文化をはじめとした白老町の魅力に、多くのかたに触れていただく機会となりました。

2021年10月17日(日曜日)

ポロト紅葉の集い

ポロト紅葉の集いの様子

ポロト自然休養林において、白老ノルディック・ウォーキング主催の「紅葉の集い」が開催されました。

参加者は色づいた木々の中森林浴を楽しみ、ゴール後はアイヌ民族舞踊を鑑賞し伝統料理を堪能しました。

2021年9月30日(水曜日)

ふるさと給食の日

ふるさと給食の日の様子

竹丸渋谷水産株式会社様より虎杖浜たらこの寄贈を受け、学校給食ではふるさと給食として『和風たらこクリームスパゲティ』を、町内の認定こども園、保育園では『焼きたらこおにぎり』『焼きたらこのパスタサラダ』などを提供。子どもたちはふるさとの味「虎杖浜たらこ」を堪能しました。

2021年9月14日(火曜日)

はまなす保育園 ふるさと給食の日

はまなす保育園 ふるさと給食の日の様子

学校のふるさと給食に合わせて保育園にも阿部牛肉加工株式会社様より牛肉が提供されました。
ビーフカレーの給食は初めてでしたが、子ども達は、「いつもの肉より柔らかい」「味がまろやか」と大好評でした。
1歳児から5歳児まで美味しくいただきました。

2021年7月10日(土曜日)

図書館子ども一日司書

図書館子ども一日司書の様子

小学生に図書館への理解を深めてもらうことを目的として町立図書館で「図書館子ども一日司書」を実施しました。白老小学校の6年生2名が参加し、カウンターでの貸出、返却などの業務のほか、本のカバーかけ、移動図書館に搭載する本の選書などの仕事を体験しました。

2021年6月13日(日曜日)

東京2020オリンピック聖火リレー点火セレモニー

東京2020オリンピック聖火リレー点火セレモニーの様子

聖火リレー点火セレモニーが無観客にてウポポイ駐車場で開催されました。
北海道内を走行予定であったランナーの紹介や代表ランナーの山道ヒビキさんによる聖火皿への点火が行われ、その模様はインターネットでライブ配信されました。

2021年5月5日(水曜日)

こどもの日おはなし会

こどもの日おはなし会の様子

4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」です。図書館では、読書週間期間中のこどもの日に「こどもの日おはなし会」をコミセンで開催しました。

楽しい読み聞かせの後には、色画用紙等でこいのぼりを作り、行事を楽しみました。

2021年4月28日(水曜日)

はまなす保育園 消防クラブ発会式

消防クラブ発会式の様子

5歳児誓いのことば「僕たち私たち火遊びはしません」

消防士さんより避難するときの合言葉「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)のお話しがありました。

カテゴリー