トップ記事住民票所在地以外での新型コロナワクチン接種(住所地外接種)について

住民票所在地以外での新型コロナワクチン接種(住所地外接種)について

更新

新型コロナワクチンは、原則として住民票所在地(住所地)で接種を受けます。

ただし、やむを得ない事情があり住所地以外に居住している場合は、住民票所在地以外(住所地外)で接種を受けることができます。

この記事は、
住民票は他自治体にあるが、白老町内の接種会場での接種を希望するかた
向けのご案内です。

白老町に住民票があり、他自治体で接種を希望するかたは、接種を希望する自治体へお問い合わせください。

1. 対象者

白老町への申請(届け出)が必要なかた

  1. 出産のため里帰りしている妊婦
  2. 単身赴任者
  3. 遠隔地へ下宿している学生
  4. DV、ストーカー行為等、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者
  5. その他、やむを得ない理由により住所地以外に居住しているかた

白老町への申請(届け出)が不要なかた(注釈1)

  1. 過去の接種で白老町に住所地外接種の届け出をされているかた(接種歴をすべて申請済のかた)
  2. 入院・入所者
  3. 基礎疾患を持つかたが、かかりつけ医の元で接種する場合
  4. 災害による被害にあったかた
  5. 勾留または留置されているかた、受刑者のかた
  6. 副反応のリスクが高い等の理由により、体制の整った医療機関での接種を要する場合
  7. 船員が寄港地などで接種をうける場合

(注釈1)
申請(届け出)が不要なかたであっても、ご予約の上接種される場合は接種券番号の登録と接種歴の確認が必要となりますので
白老町新型コロナウイルスワクチン接種対策室(0144-84-7680)までご連絡ください。

2. 届出から接種までの流れ

  1. 住所地の自治体からお手元へ接種券が届きます。
  2. 接種者、もしくは代理のかたが、白老町へ住所地外接種届を提出します。
  3. 申請後、町から白老町で接種するための案内文書を接種者へ送付します。
  4. 接種者が自分の接種券番号でワクチン接種の予約登録を行います。
  5. 住所地から発行された接種券や予診票を持って、予約日時に会場へ行き、ワクチン接種を受けます。

3. 申請(届出)方法

「住所地外接種届」と添付書類を揃えて、原則窓口にて申請してください。
万が一郵送で申請される場合は、添付書類を忘れずに同封してください。

※電話、またはWeb(ウェブ)での申請は受け付けておりません。

申請窓口・送付先

〒059-0904
白老町東町4丁目6-7
白老町総合保健福祉センター いきいき4・6内
白老町新型コロナウイルスワクチン対策室

申請書

各形式の申込書ダウンロード一覧
Word(ワード)形式 住所地外接種届
PDF形式 住所地外接種届

添付書類

  1. 接種券の写し
  2. 過去の接種歴すべてを確認できる書類
    例 : 1・2回目の接種済証、接種記録書、ワクチンパスポート等の写し

カテゴリー