トップ記事伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施について

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施について

更新

目的

すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、国および北海道の「出産・子育て応援交付金」を活用し、「伴走型相談支援および出産・子育て応援給付金支給事業」を新たに開始します。

この事業では、様々なニーズに即した必要な支援につなげる「伴走型相談支援」を充実させるとともに、子育て家庭の「経済的支援」を一体的におこないます。

伴走型相談支援について

 子育て世代包括支援センターと地区担当保健師が中心となり、妊婦さんや子育て家庭をサポートします。

 妊娠届出時

すべての妊婦さんへ面談と妊娠期の過ごしかたや出産までの見通しをたてるための情報提供をおこない、母子(親子)健康手帳を交付します。

 妊娠後期面談(妊娠8ヶ月頃)

妊婦さんの体調確認と産後に必要な手続きや利用できるサービス等の確認を行います。

 出生届出時

新生児訪問等で保健師や利用者支援専門員が面談をおこない、産婦さんの体調や子育ての状況、心配なことなどをうかがいます。そのなかで、必要な子育て支援サービスを案内するなど、すべての家庭に寄り添い、関係機関と連携し、継続した支援をおこなっていきます。

経済的支援について

 対象者および給付額

1 令和4年4月1日以降に妊娠届出を提出した妊婦のかた(医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認したかた):妊娠分

    出産応援ギフト:5万円(妊婦1名あたり)

2 令和令和4年4月1日以降に出産し、児童を養育する方:出産分

    子育て応援ギフト:5万円(新生児1名あたり)

  • 双子の場合、妊娠分5万円、出産分10万円となります。
  • 上記の方で流産、死産、出生後にお子様がお亡くなりになった方も対象となりますので、ご不明な点がある方はご相談ください。

 給付金の支給手続き

 《出産応援ギフト》

  • 妊娠届出(母子手帳の交付申請)の際に、申請書を直接お渡しします。本人名義の通帳(又はキャッシュカード)を持参していただければ、その場で申請ができます。

 《子育て応援ギフト》

  • 町の保健師の新生児訪問時に、申請の手続きを行います。

参考:厚生労働省ホームページ 出産・子育て応援交付

カテゴリー