白老町のふるさと納税(白老町ふるさとGENKI応援寄附金)について
ふるさと納税は、ご自身が希望する自治体へ寄附を行なうことで、住民税や所得税が一定限度まで控除できる制度です。
皆様からいただいた寄附金は、白老町のさまざまなまちづくりへの取組みに有効活用させていただくとともに、平成26年度からは、そのお礼として本町の特産品をお届けする「特産品PR事業」も開始いたしました。
この機会にぜひ、本町の誇る食材をご堪能ください。
令和5年5月2日(火曜日)に白老町ふるさと納税がIT人材向け情報発信メディア“SaaS辞典”で紹介されました
記事タイトル:【2023年最新】北海道のおすすめふるさと納税28選!返礼品や寄付金の使い道もご紹介
【2023年最新】北海道のおすすめふるさと納税28選!返礼品や寄付金の使い道もご紹介
令和5年4月25日(火曜日)に白老町ふるさと納税が『いぬの読みもの』にて紹介されました
「いぬの読みもの」は国内外で販売されている137種類のドッグフードの原材料や安全性、口コミ評判などの徹底調査や、実際に購入し、愛犬と一緒に実際にお試しして食いつきや食べやすさ、匂い、体調の変化などを細かく検証しているメディア媒体です。
今回は「いぬの読みもの」で白老町人気返礼品の「鹿の角 エゾシカ犬のおもちゃ『鹿角さん』中型兼用 半割り 1本」が紹介されました。
記事タイトル:ふるさと納税で貰える犬グッズ15選!犬の首輪やペット用品など
詳細は下記リンクをチェック!
ふるさと納税で貰える犬グッズ15選!犬の首輪やペット用品など
令和4年12月20日(火曜日)に白老町ふるさと納税が『スマータス』にて紹介されました
スマータスは毎月100万人以上が閲覧・利用する世の中のおすすめを調査・発信に係るサービスを提供するメディア媒体です。
今回は白老町ふるさと納税の人気返礼品を3種類紹介いただきました。
記事タイトル:【2023年最新】北海道のおすすめふるさと納税28選!返礼品や寄付金の使い道もご紹介
詳細は下記リンクをチェック!
【2023年最新】北海道のおすすめふるさと納税28選!返礼品や寄付金の使い道もご紹介
令和4年11月28日(月曜日)に白老町ふるさと納税が『ミラノマガジン』にて紹介されました
ミラノマガジンはレストラン味楽乃・バーベキュー倶楽部があらゆる食の情報をお届けしているグルメ総合情報サイトです。
今回は白老町ふるさと納税の返礼品にもなっている特産品「虎杖浜たらこ」を紹介いただきました。
今年のふるさと納税は是非とも『白老町』をご検討いただけますと幸いです。
詳細は下記リンクをチェック!
【ミラノマガジン厳選】返礼品で海産物がもらえるおすすめのふるさと納税を紹介
令和3年12月10日(金曜日)に白老町ふるさと納税が『ふるセレ』にて掲載されました
ふるセレはどのお礼品やどのサイトから寄附するのが良いのか比較検討できるサイトとなっております。
今回は白老町のふるさと納税の使い道やお礼品に係る内容を取り上げていただきました。
今年最後のふるさと納税は是非とも『白老町』をご検討いただけますと幸いです。
詳細は下記バナーをクリック!
白老町ふるさと納税特設サイトを開設(2020年11月4日)いたしました!&LINE公式アカウントも開設しております!
白老町のふるさと納税に関しては、情報がギュッと詰まった特設サイトでもご確認いただけます。
白老町ふるさと納税LINE公式アカウントも開設しました。特設サイト最下部よりお友達登録が可能です。
耳寄り情報を不定期ですが発信中です。是非とも「友達登録」してください!
詳細は下記バナーをクリック!

1 ふるさと納税(寄附金税額控除)制度とは
本制度は、地方公共団体への「寄附金」という形でふるさとを応援していただくことにより、居住地の住民税が控除されるため、ふるさとへ税金を納めるのと同様の効果が得られることから「ふるさと納税」と呼ばれています。
「ふるさと」とは出身地の都道府県や市区町村に限らず、皆様が自由に選択することができます。
以前住んでいたまち、旅行などで訪れたまち、美味しい食材を提供してくれるまちなど、皆様の心に残る「ふるさと」を応援することができる制度です。
くわしくは総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。
本町では、「白老町ふるさとGENKI(ゲンキ)応援寄附金」として、皆様からいただいた寄附金をもとに個性的な「まちづくり事業」を実施することにより、白老町の元気づくりと「ふるさとを応援したい」という皆様の思いを実現します。
2 ふるさと納税に関する税制上の優遇制度
ふるさと(地方公共団体)への寄附金のうち、2千円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
詳細については以下、総務省の資料をご覧ください。
3 寄附金の活用方法
寄附金の活用方法については、以下の7項目の中からご指定いただけます。
くわしくは「寄附金の活用方法・実績について」をご覧ください。
- 子育て支援:「元気な白老の子どもたち(ゲンキッズ)の育成」のために
- 文化活動:「貴重な開拓の歴史やアイヌ文化の伝承、その他文化活動」のために
- 産業振興:「ふるさとの味を伝え育てる食材王国づくり(一次産業の育成)、地域産業の振興」のために
- 町民活動:「元気な町民活動・協働のまちづくり」のために
- 福祉支援:「誰もがキラキラと安心して暮らせるまち(キラ老い)づくり」のために
- 環境保全:「いつまでも残したい、ふるさとの景観・みどりの保全、住みよい環境づくり」のために
- 指定なし:「白老を想う『心』を届ける」ために (町長におまかせ)
※寄附金のうち、必要経費等を控除した額を指定の使途に活用させていただきます。
4 ふるさと納税(寄附金)のお申込み方法について
(1)インターネットで申し込む※パソコンやスマートフォンから申し込み可能です
白老町では以下のポータルサイトからご寄附をお申込み可能です。(サイト名をクリックするとポータルサイトへ移動します。)
- さとふる
- 認知度・利用意向度ナンバー1
- 楽天ふるさと納税
- 楽天スーパーポイントが貯まる使える!簡単、お得にふるさと納税!
- ふるなび
- お得な返礼品がすぐ見つかる便利なカード決済も対応
- ふるさとチョイス
- 日本最大級のふるさと納税サイト、「お礼品掲載数」「選べる使い道」ナンバー1
- 三越伊勢丹
- 地域に根差す百貨店「札幌丸井三越」がお届けする至福の品々 ギフト包装にも対応可能です
- JALふるさと納税
- JALのマイルが貯まるふるさと納税サイト
- ANAのふるさと納税
- ANAのマイルが貯まるふるさと納税サイト
- G-Callふるさと納税
- 電話やFAXでのオフライン寄附も受付可能(クレジットカード必須)
- ふるさと本舗
- Amazonギフト券による還元がお得なサイト
- auPAYふるさと納税
- Pontaポイントでも寄付ができるサイト
- ふるラボ
- 地域の魅力発信に特化した寄附ポータルサイト
- JRE MALLふるさと納税
- JR東日本のJREポイントでも寄附ができるサイト
- セゾンのふるさと納税
- セゾンの永久不滅ポイントでも寄附ができるサイト
- ふるさとパレット
- TOKYUポイントでも寄附ができるポータルサイト
- ラクふる
- オフラインでクレジットカード不要
- ふるたびしらおい(旅先納税)
- 白老町内の加盟店での利用可能な電子商品券を返礼品として受け取れるふるさと納税
- ふるさとプレミアム
- Amazonポイント還元がお得な寄附ポータルサイト
- ふるさと百選
- dアカウントユーザー様にお得なポータルサイト
- マイナビふるさと納税
- Amazonギフト券の還元がおすすめなポータルサイト
- まいふる
- WAONポイントが貯まるおすすめのポータルサイト
(2)寄附申出書で申し込む
インターネットをご利用できない場合など「寄附申出書」をご提出いただくことで申し込みが可能です。
くわしい手順は「寄附申出書によるお申込みについて」をご覧ください。
お電話いただけると「寄附申出書」や返礼品のご案内などを郵送させていただきます。
その後、FAXや郵送でお申し込みいただけます。
白老町ふるさと納税担当 0144-82-8213
5 ワンストップ特例制度について
概要
確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税をおこなう場合、確定申告をおこなわなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税をおこなう際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
また、寄附時に寄附金受領証明書とワンストップ特例申請を返信用封筒と申請書を同封して送付いたします。
※年末の寄附申込については、ワンストップ特例申請提出期限が迫っているため、ご自身でワンストップ特例申請書をダウンロードのうえご提出いただくことをおすすめします。
令和4年9月6日より新たに「自治体マイページ」サービス提供開始しました。
自治体マイページでは、下記のサービスがご利用可能です。
- 寄附状況などの確認
- ワンストップ受付済書ダウンロード
- 寄付金証明書XMLデータのダウンロード
寄付のXMLデータダウンロードは寄付年の翌年1月にダウンロード可能となります。 - 各種情報の変更
- オンラインワンストップ特例申請
- ワンストップ控除先住所の変更
※自治体マイページとは株式会社シフトセブンコンサルティング
※昨年度まで利用可能でだった「ふるページ」でもオンラインワンストップ特例申請が可能でしたが、初回の申請のみ書類提出を必要としていました。
この度、総務省及びデジタル庁から「ふるさと納税オンラインワンストップ特例申請」については、完全電子化をするよう通達があったため、令和4年9月6日からサービス利用を開始する「自治体マイページ」では初回の書類提出は不要とし、完全電子化となります。
ただし、マイナンバーカードが必須となるので、ご注意ください。(通知カードでは申請不可)
書類提出でのワンストップ特例申請をご希望のかたは、下記申請書をご提出ください。
変更が必要となった場合
下記必要書類を同封の上、提出をお願いいたします。
必要書類
- 寄附金税額控除に係る申告特例申請書
- 本人確認できる書類 1、2、3の いずれかを提出願います。
- マイナンバーカード(表と裏)
- 通知カード(表と裏)又は住民票マイナンバー記載ありと運転免許証の写し又はパスポートの写し
- 通知カード(表と裏)又は住民票マイナンバー記載あり・健康保険証の写し・年金手帳の写し等の公的書類2点
送付先
〒066-0062
北海道千歳市千代田町6丁目20番地第12ふじやビル4F
白老町ふるさと納税業務受託事業者 株式会社スプレス 宛て
6 ご注意
※ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。
ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトが確認されております。
※「ふるさと納税(寄附金)」の取り組みは、皆様の自発的なご厚意による寄附行為です。
ふるさと白老を応援したいという皆様の善意を形にしていただくための取組であり、決して寄附を強要するものではありません。
本町から、お電話等による寄附金のお願いや強要をおこなうことはありませんので、電話による勧誘等には十分にご注意ください。
また、寄附金の振り込み等、不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。