サイトマップ プライバシーポリシー お問い合わせ
トップページへ
元気町しらおい白老町のご紹介
食材王国しらおいしらおい特産品のご紹介
食材王国しらおい食歳時記
食材王国しらおいアイヌの食文化
食材王国しらおい産品レシピ
食材王国しらおい食材データベース
元気まちしらおい食への取り組み

流通業・メーカー様へ
白老町内の生産者・事業者様へ
サイトマップ
ご意見・お問い合わせ
プライバシー・ポリシー
リンク・著作権
ご利用にあたって

食材王国しらおい 特産品のご紹介

豊かな自然にはぐくまれた白老町は、北海道の食文化を一度に堪能できる町です。
黒毛和牛の「白老牛」、虎杖浜ブランドで全国的に有名なたらこ、北海道有数の生産量を誇る
椎茸や卵など、北海道の美味の宝庫です。

食材王国しらおい 特産品のご紹介

白老牛 洞爺湖サミットにも利用された最高の黒毛和牛
白老牛
昭和29年に島根県から導入され、現在では北海道でも
有数の生産を誇る「白老牛」。
深いこくとまろやかな味わいのある最高の霜降り肉です。

平成18年には「白老牛」が商標登録され、地域ブランドとして全国展開を図り、平成20年7月に開催された「北海道洞爺湖サミット」において、白老牛が日米首脳会談後の晩餐会に利用され、各国の首脳から高い評価を得た最高の黒毛和牛です。
東京市場で折り紙つきのおいしさ 虎杖浜たらこ
虎杖浜たらこ
虎杖浜たらこの歴史は古く、大正末期より北海道内でも 優れた加工技術を有しています。
昭和40年代頃から、東京市場でもトップクラスのブランドとして 人気が高い食材です。

平成19年に「地域団体商標」(胆振水産加工協同組合)を 取得し、品質の向上など地域のブランドとしてさらなる発展を 目指しております。
素材を大切にした前浜産の良質なスケトウダラの現卵を 加工した「虎杖浜たらこ」はおいしく仕上げたフレッシュな白老の海の幸です。
ホッキ貝 白老町を含む胆振地方が全国水揚げNO.1
ホッキ貝
白老町を含む胆振地方が水揚げ日本一位のホッキ貝。
和名は「ウバガイ」ですが、一般的に「ホッキ貝(北寄貝)」、
「ホッキ(北寄)」と呼ばれ寿司ネタとして有名です。

バター焼き、ホッキ飯、ホッキカレーなど、多くのメニューで親しまれています。
生産量は北海道有数 椎茸
椎 茸
昭和15年ごろから虎杖浜地区で栽培が始まったのを始まりとして、現在全国有数の生産量を誇る椎茸。

戦後の栽培技術の向上や細菌改良、また、農学博士森喜作氏が創立者である㈱森産業が白老に企業進出し、新たに菌床栽培も加わり椎茸生産の宝庫となりました。
白老の椎茸の、かさが盛り上がり肉厚で引き締まっているのが特徴、味には定評があります。
昆布 柔らかく料理に使いやすいと評判
昆 布
白老町では前浜産(虎杖浜)の昆布を、「虎杖浜昆布「」として出荷しています。

やわらかく、料理に使いやすいと評判で、だし昆布や昆布巻きに最適の昆布です。食通が好む逸品です。
ボイルガニは白老自慢の味覚 毛がに
毛ガニ
白老町沖でも7月中旬から8月下旬までの約一カ月、操業され収獲される毛ガニは、身がびっしりと詰まっていておいしいと評判です。

獲れたてを一気にゆで上げたボイルガニは白老町自慢の味覚として、多くの観光客に人気の逸品です。
たまご 北海道有数の生産地
たまご
白老町の卵は北海道でも有数の生産地として位置づけられています。
遺伝子組み替えをしていない厳選飼料、ミネラル豊富で良質な水質を誇る天然水「白老の水」を利用し、一羽一羽丁寧に育て、毎日安心な卵を消費者に届けるため、徹底した品質管理を実践しています。

「ゴトウさくら」という数少ない純国産鶏のたまごは、北海道では、まだ希少であまり普及していませんが、殻はきれいなピンク色で、中身も申し分のない優等な卵です。
気軽に白老の特産品を味わえる しらおいバーガーアンドベーグル
白老バーガー&ベーグル
「もっと気軽に白老の特産品を味わってほしい」、
そんな思いから、白老の特産品を道産小麦を使ったパンとベーグルにはさみ、気軽に味わってもらえる白老の新しい味ができました。

町内の飲食店の協力によって、現在20店近い店舗で、その店オリジナルの白老バーガー、ベーグルの味が楽しめます。

白老バーガー&ベーグルのサイトはこちらから。
白老粋品 優れた食材と匠の技の融合から生まれたブランド
白老粋品
白老町の優れた食材、技、伝統文化を活かした商品を開発しようと、町内事業者が参加し「白老粋品」を創りました。

白老牛や虎杖浜のたらこなど、白老の特産品を、地元の職人の熟練の技で創り上げた「オンリー白老の味」。
現在も新しい「白老粋品」の開発を続けており、新たなラインナップも近く加わる予定です。

素材を知り尽くした地元だから出せる深い味わい、「粋」の味をぜひご賞味ください。