トップ記事食育月間展示のおしらせ

食育月間展示のおしらせ

更新

6月は食育月間です!

みなさん、「食育」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「食育」は生きる上での基本であり、健全な食生活を実践することができる人を育てるものです。

この「食育」に対する理解を深め、食育推進活動の一層の充実と定着を図るために、

食育推進基本計画では毎年6月を「食育月間」として定めています。 

是非ともこの機会に、「食育」について考えてみませんか♪

 

展示のおしらせ

白老町では食育月間の取り組みとして、町立図書館でポスターと図書の展示を行います。

また、野菜摂取量測定器を用いて野菜摂取量の測定会を行います。

お気軽にお越しください。

ポスター・図書展示

テーマ

肥満の解決 野菜の働きとおいしい食べ方

白老町の健康課題である肥満の現状、さらに肥満を予防・解決するために野菜に着目して

その働きや摂取量についてまとめたポスターを展示しています。

また、関連図書として野菜の働きについての本や、

多種多様なレシピ本をあわせて展示しています。

場所

白老町立図書館(白老町本町1丁目1番3号)

図書館の利用案内についてはこちら(図書館利用案内)をご覧ください。

展示期間

6月1日(木曜日)から6月22日(木曜日)

※開館日、開館時間は図書館に準ずる

 

野菜摂取量の測定

希望する方はどなたでもご利用いただけます。

日々の食生活の振り返りにぜひご活用ください!

測定方法

カゴメ株式会社のベジチェックを使用します。

センサーに手のひらをかざすだけで、約30秒で測定できます。

結果はおおよその野菜摂取量と野菜摂取レベルという形で表示されます。

会場

白老町立図書館 カウンター横

実施日時

  • 実施日 6月6日(火曜日)、13日(火曜日)、20日(火曜日)
  • 実施時間 午前10時から11時30分まで

備考

測定は無料です。

測定後に簡単なアンケートの記入をお願いいたします。

 

 

カテゴリー