トップ記事電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金【7万円】のご案内

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金【7万円】のご案内

更新

電力・ガス・食料品等の価格高騰などの影響を踏まえ、住民税非課税世帯を対象に1世帯当たり7万円を支給します。

お知らせ

令和5年11月2日に閣議決定された住民税非課税世帯を対象とする1世帯あたり7万円の給付金について、令和5年度補正予算が11月29日の参議院本会議にて可決され、成立しました。
これに伴い、本町においては、次のとおり給付を行います。

給付金の概要

支給の対象となる世帯

以下の全てに該当する世帯が対象です。
・令和5年度12月1日の時点で白老町に住民登録があること
・世帯の全員が令和5年度住民税均等割非課税である世帯
(※注意)上記の対象条件を満たしていても、住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯(親元を離れて暮らしている学生、単身赴任中の方と離れて暮らしているご家族等)は支給対象となりません。

給付額

1世帯あたり7万円

※18歳以下の児童を扶養している世帯は、児童1人あたり5万円を追加支給(こども加算)

申請方法・支給方法等

令和5年度の3万円の給付金を白老町から金融機関の口座で受給した世帯

   ・ 申請手続きなしで7万円の給付金が同口座へ入金されます。
   ・ 1月11日に「支給のお知らせ」を発送しておりますのでご確認ください。

 

 振込予定日:令和6年1月30日(振込口座に変更がない場合)

 

その他世帯

 ・ 対象世帯へ1月17日より「確認書」を発送しております。
※支給要件を確認、署名等のうえ、振込口座確認書類、本人確認書類を揃えて申請期限までに返送してください。      
 申請期限後の申請は受付できません。 
 又、本給付金を受給しない場合に関しましても、「給付金を受給しません□」に×印を記入のうえ、返送してください。

 

 申請期限:令和6年2月29日まで

 振込時期:不備のない申請を受理してから3週間程度

 

こども加算の対象となる世帯

 ・ 7万円の給付金と同口座へ入金されます。

 ・ 2月末に支給ができるよう準備を進めています。

 ・ その他、不明な点につきましては、下記までお問い合わせください。

※ 基準日以降に生まれた児童、別世帯だが扶養している児童についても例外的に対象となります。

 申請方法等は決まり次第お知らせします。

 

 申請期限:令和6年3月31日まで

 子育て支援課:(0144)85-2021

 

 

配偶者やその他親族からの暴力(DV)等を理由に避難している方へ

DV等で住民票を白老町に移すことができない方も給付金の対象となる場合がありますので、下記までお問い合わせください。

カテゴリー