トップ記事令和6年度 活動記録

令和6年度 活動記録

更新

令和6年4月20日(土曜日)

職員によるヨコスト湿原ボランティア清掃

春のクリーン白老活動の一環として、町内で最も好きな場所のひとつであるヨコスト湿原の清掃を行いました。

ヨコスト海岸清掃2.jpg ヨコスト海岸清掃1.jpg

令和6年4月19日(金曜日)

ケネル白老フレンドシップクラブによる「ケネル市訪問ツアー」帰国報告会

ケネル市訪問ツアー参加者のみなさまが帰国ご報告のため来庁されました。

子どもたちはケネル市での文化の違いやツアー中の様々な経験について、目を輝かせてご報告をしてくださいました。

ケネル訪問団帰国報告会1.jpg ケネル訪問団帰国報告会2.jpg

令和6年4月18日(木曜日)

台湾東部沖地震に伴う花蓮県秀林郷への災害見舞金の贈呈

友好交流推進協定を締結している台湾の花蓮県秀林郷に対し、白老町と白老町議会より災害見舞金55万円を贈呈いたしました。

被災地域の一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

秀林郷義援金贈呈2(掲載用).jpg

令和6年4月8日(月曜日)

地域おこし協力隊 川下 正己 氏、滝田 圭 氏への委嘱状交付式

新たな隊員として川下 正巳氏(水産業振興担当)、滝田 圭氏(農畜産業振興担当)をお迎えいたしました。

水産物の養殖、白老牛のブランド力強化などに取り組んでいただきます。

協力隊(川下さん滝田さん).jpg

令和6年4月6日(土曜日)

盛山文部科学大臣 町内視察

盛山正仁文部科学大臣がウポポイなどアイヌ文化関連施設視察のため来町されました。

白老アイヌ民族記念広場(高砂町)では名誉町民第1号である高橋房次氏の功績などについてご紹介させていただきました。

盛山文科大臣視察.jpg

令和6年4月6日(土曜日)

宇梶静江氏「北海道文化賞」「アイヌ文化賞」受賞祝賀会

詩人で古布絵(こふえ)作家の宇梶静江氏「北海道文化賞」「アイヌ文化賞」受賞祝賀会に出席いたしました。

寄贈いただいた古布絵作品は白老生活館に展示させていただきます。

宇梶静江さん祝賀会.jpg

令和6年4月5日(金曜日)

株式会社スプレスによる企業版ふるさと納税

株式会社スプレス様より、企業版ふるさと納税として50万円をご寄附いただきました。

20240405スプレス50万円.JPG

令和6年4月5日(金曜日)

令和6年度新規採用職員との昼食会

新規採用職員との昼食会を開催し、交流を深めました。

アイヌ文化に触れるべく、オハウをいただきました。

新入職員昼食会.jpg

令和6年4月5日(金曜日)

役場周辺清掃活動

町職員とともに役場庁舎周辺の清掃活動を行いました。

今後とも、町内の環境美化に努めてまいります。

庁舎周辺清掃1.jpg  庁舎周辺清掃2.jpg

カテゴリー