「調整給付金支給確認書」等の書類を返送する代わりに、オンライン上で専用フォーム(下記リンク先またはQRコード参照)に回答することで調整給付金の支給を受けることができます。(回答期限:令和6年10月31日木曜日)
なお、代理人による申請や「調整給付金支給確認書」(1)調整給付金の支給額及び算出式に記載の各数値について重大な相違を認める場合の訂正申告については、オンラインで受け付けておりません。お手数ですが、確認書を返送する方法で行ってください。
※ 10/29(火)22時から10/30(水)5時までの間、LoGoフォーム(オンライン申請フォーム)のシステムメンテナンスのため、上記「専用フォーム」へのアクセスができなくなります。なお、メンテナンス終了時刻は作業状況により前後する場合がございます。予めご了承お願い申し上げます。
注意事項…上記QRコードはスマートフォンのカメラもしくはQRコード読み取り専用アプリで読み取ってください。「マイナサインアプリ」では読み取ることができません。
目次
1.必要なもの
♦マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効であること)
♦スマートフォン(マイナンバーカード読み取りに対応したもの ▶ 対応スマホ一覧 ※外部サイト
♦パソコン ※スマートフォンから申請する場合は不要
2.事前準備
マイナンバーカードに関する確認事項
署名用電子証明書が有効であること
有効期間はマイナンバーカードを作成してから5回目のお誕生日までです。
※有効期間満了に伴い電子証明書のみ更新をした人は、マイナンバーカード有効期間まで。
※住所・氏名などに変更があった場合は署名用電子証明書が失効しますので、継続手続きが必要です。
<電子証明書とは?>
電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。
マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、「署名用」と「利用者証明用」の2種類がありますが、マイナサインで利用する証明書は「署名用」電子証明書になります。
署名用電子証明書は、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用し、「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
署名用電子証明書の暗証番号
マイナンバーカードお渡しの時に設定した6~16桁の大文字英字と数字の組合わせのものです。
※署名用パスワードは 5回連続で間違えるとロックがかかってしまうのでご注意ください。
マイナンバーカードについてのお問い合わせ
署名用電子証明書が有効でない人、または暗証番号を忘れてしまった人は、町民課窓口(0144-82-2325)で手続きを行ってください。
※場合によっては、発行等の手数料がかかる場合がございます。
「マイナサイン®」アプリのダウンロード
スマートフォンに「マイナサイン®」アプリをダウンロードしていただく必要があります。
ダウンロードは下記のサイトやQRコードからできます。
※「マイナサイン®」は株式会社サイバーリンクスの登録商標です。
※スマートフォンが対応機種でない場合、ご利用できません。 ▶ 対応スマホ一覧 ※外部サイト
「マイナサイン®」のダウンロードはこちらから
「マイナサイン®」アプリダウンロードページに移動します。
・iPhoneご利用の方 ▶ App Storeサイト
・Andoroidご利用の方 ▶ Google Playストア サイト
アプリ使用前の注意事項①
・本アプリは、マインバーカードを使って個人を認証する際に利用します。「マインバーカード」と「カードに設定済みの暗証番号」が必要です。
・ご使用のスマートフォンがマイナンバーカード非対応である場合は、本アプリは利用できません。▶ 対応スマホ一覧 ※外部サイト
・表示されるQRコードを本アプリで読み取るか、スマートフォンでオンライン申請フォームからアプリを起動した後、電子署名の情報を読み取りし、LoGoフォームに対してデータを送信します。なお、読み取った情報はスマートフォンの中に保存されません。
・iPhone、Andoroidスマートフォンの「NFC機能」、「カメラ機能」を使用します。
アプリ使用前の注意事項②
・ブラウザでFireFoxをご利用の場合、以下の設定を事前に実施しておいてください。
1.FireFoxを起動し、設定を選択します。
2.「詳細設定」の「リンクを外部アプリで開く」が無効の場合、有効にしてください。
※マイナサインご利用後、不都合がある場合、必要に応じて上記の設定を戻してください。
3.利用手順
使用する端末等によって画面の配置、仕様等が若干異なる場合があります。
STEP1:オンライン申請専用フォームへアクセス
PCの方は下記「専用フォーム※外部サイト」をクリックしてください。
スマートフォンの方はQRコードをカメラで読み取ってください。
STEP2:メール認証
(1)はじめに、メールアドレスの認証を行いますので受信可能なメールアドレスを入力してください。
(2)入力したメールアドレス宛に送られたメール内に記載のURLをクリックし、回答をはじめてください。
<メールが届かない場合>
・入力したアドレスが間違えていないか確認してください。
・「no-reply@logoform.jp」からのメールが受信拒否になっていないか確認してください。
・迷惑メールのフォルダ等にメールが届いていないか確認してください。
STEP3:申請内容入力(スマートフォンの場合)
※「マイナサイン」アプリをダウンロードしたスマートフォンとマインバーカードをご用意ください。詳細は「1.必要なもの」及び「2.事前準備」をご確認ください。
(1)申請の流れが表示されるので、確認し画面を下へスクロールしてください。
(2)確認項目3点にチェックを入れて「申請へ進む」を選択。
(3)確認書右上に記載の「確認書番号」を入力し、「マインバーカードを読み取る」を選択してください。
(4)「「マイナサイン」アプリを開く」を選択
→「本人確認をはじめる」を選択
→「パスワード入力へ進む」を選択
→暗証番号(4桁)を入力し、「読み取りを開始する」を選択
※パスワードは 3回連続で間違えるとロックがかかってしまうのでご注意ください。
→スマートフォンの裏側上部にマインバーカードの中央を密着させて読み取りを行います。
(5)必要事項に回答
→「電子署名を行う」を選択
→「「マイナサイン」アプリを起動する」を選択
→「電子署名をはじめる」を選択
→「内容確認画面に進む」を選択
→「パスワード入力へ進む」を選択
→「同意する」を選択
→暗証番号(6-16桁)を入力し、「読み取りを開始する」を選択
※署名用パスワードは 5回連続で間違えるとロックがかかってしまうのでご注意ください。
→スマートフォンの裏側上部にマインバーカードの中央を密着させて読み取りを行います。
→送信完了画面が表示され、最初に入力したメールアドレス宛に送信完了メールが届きます。
以上で申請完了です。
STEP3:申請内容入力(PCの場合)
※「マイナサイン」アプリをダウンロードしたスマートフォンとマインバーカードをご用意ください。詳細は「1.必要なもの」及び「2.事前準備」をご確認ください。
(1)申請の流れが表示されるので、確認し画面を下へスクロールしてください。
(2)確認項目3点にチェックを入れて「申請へ進む」をクリック。
(3)確認書右上に記載の「確認書番号」を入力し、「マインバーカードを読み取る」をクリックしてください。
(4)スマートフォンで「マイナサイン」アプリを開く
→スマートフォン上で「QRコードを読み取る」を選択し、PC画面に表示されているQRコードを読み取る
→スマートフォン上で「パスワード入力へ進む」を選択
→スマートフォン上で暗証番号(4桁)を入力し、「読み取りを開始する」を選択
※パスワードは 3回連続で間違えるとロックがかかってしまうのでご注意ください。
→スマートフォンの裏側上部にマインバーカードの中央を密着させて読み取りを行います。
(5)PCで必要事項に回答
→「電子署名を行う」をクリック
→スマートフォンで「マイナサイン」アプリを開く
→スマートフォン上で「QRコードを読み取る」を選択し、PC画面に表示されているQRコードを読み取る
→スマートフォン上で「内容確認画面に進む」を選択
→スマートフォン上で「同意する」を選択
→スマートフォン上で暗証番号(6-16桁)を入力し、「読み取りを開始する」を選択
※署名用パスワードは 5回連続で間違えるとロックがかかってしまうのでご注意ください。
→スマートフォンの裏側上部にマインバーカードの中央を密着させて読み取りを行います。
→送信完了画面が表示され、最初に入力したメールアドレス宛に送信完了メールが届きます。
以上で申請完了です。
4.各システムについて
LoGoフォーム(オンライン申請システム)について
株式会社トラストバンク
https://info.logoform.jp/
マイナサインについて
株式会社サイバーリンクス
https://pp.cyber-l.co.jp/lgov-digital/mynasign/