トップ記事検針について

検針について

更新

お客さまの上下水道使用料を計算するために、月に1回水道メーターの確認(検針)を行います。
「上下水道使用量・料金のお知らせ票」の見方-保存版-(広報掲載記事抜粋)

FAQ(よくある質問)

Q1 検針はいつやっているの?

毎月26日から翌月3日頃までに行います。

Q2 検針はだれがやっているの?

町民から募集した、専任の検針員が行っております。

Q3 検針したあとにとどく青い紙ってなに?

その月にどれだけ水道・下水道を利用したかをお知らせする料金の明細です。
請求書ではありません。

検針お知らせ表の画像

検針お知らせ票の見方

Q4 水を使ってないのにお知らせ票(料金明細)が届いたんだけど?

検針は水道メーターが付いていれば使っている・使っていないにかかわらず全て行います。
長期間留守(1ヵ月以上)にしていても、一時的に水道を止めたい旨のご連絡がないと、ご利用していなくても基本料金はかかりますのでご注意ください。

Q5 水道メーターの交換にきたって言うんだけど?

水道メーターは、計量法により有効期限が定められており、8年ごとに交換します。
交換に、料金はかかりません。(※漏水などの修理は原則個人負担です。)

※おねがい※

水道メーターは毎月の水道料金を決定するための大切なものですので、次のことにご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 水道メーターボックスの上やその周囲には、物を置かないでください。
  • 犬は水道メーターから離れた場所につないでください。

カテゴリー