マイナンバーカードとは
- マイナンバーカードとは、ICチップのついたカードの表面に、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が掲載され、裏面に個人番号(マイナンバー)が記載されます。
- 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax(イータックス)等の電子申請等が行える電子証明書も標準搭載されます。
マイナンバーカードを取得するためには
- マイナンバーカードを取得するためには通知カード又は個人番号通知書と一緒に送付される個人番号カード交付申請書を郵送するなどして、無料で取得することができます。
- マイナンバーカードの交付を受けるときは、引き換えに通知カードを市区町村窓口で返納することになります。
- 住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの場合、両方のカードを所持することはできません。
- マイナンバーカード取得の際には、通知カードのほかに住基カードも返納することになります。
- マイナンバーカードの交付を一度受けた後に紛失し、再度、交付を受けたい場合は、再発行手数料が必要となります。
カードの有効期限は
マイナンバーカードの有効期限は、18歳以上のかたは10年、18歳未満のかたは容姿の変化を考慮して、5年とされています。
(マイナンバーカードの例)
※マイナンバーカードを取得された以降、引越しなどで住所が変わるときは、住所変更手続きの際にマイナンバーカードを忘れずにお持ちください。
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について
マイナンバーカードに関するお問い合わせは
マイナンバー総合フリーダイヤル : 0120-95-0178(無料)