トップ記事津波から身を守るために

津波から身を守るために

更新

津波から身を守るための Q&A

Q : 弱い地震だから大丈夫でしょ?

A : 強い地震はもちろん、弱い地震でも長時間揺れた時などは、津波が襲ってくる可能性があります。

Q : 津波が見えたら逃げるから大丈夫?

A : 津波は、深海4000メートルでは時速720キロメートルでジェット機並みの速さがあります。

海岸付近の浅くなった海でも、津波の速さは秒速10メートルくらいになります、津波が見えてから逃げては間に合いません。

Q : あれぐらいの高さの津波なら大丈夫?

A : 1メートルくらいの津波でも、海岸の地形によっては10倍くらいになることがあります。

50センチメートルの高さの津波でも立っていることはできません。三陸海岸のようなリアス式海岸では、湾の奥の方では20から30メートルに達することがあります。

Q : 波が引いたから大丈夫?

A : 津波は第1波が来た後も、第2、3波が来ることがあり第1波よりも高い津波が来ることがありますので、津波警報などが解除されるまで海岸に近づくのはやめましょう。

Q : 潮が引かないので津波は来ない?

A : 引き潮がない場合でも津波が来ることがあります。必ず引き潮があるとは限りません。

Q : 津波警報ってなに?

A : 津波警報などの分け方は、下記の図の通りです。

津波警報などの発表基準図

Q : 警報が出なければ避難しなくていいの?

A : 震源が陸地に近いと警報などが、間に合わない場合があります、強い揺れや弱くても長い揺れを感じた時は避難開始しましょう。

Q : どのくらいの津波が来るのですか?

A : 令和3年7月に北海道より公表された日本海溝三陸・日高沖地震を想定して、白老町の最大の浸水予想と津波到達予想時間が出ています。

白老町における最大津波 到達予想時間 は、発生から39分 です。

主要箇所一覧表
代表地点名 最大水位 第1波到達時間 影響開始時間
社台川河口 8.9メートル 40分 10分
白老大町 8.5メートル 39分 10分
白老港 8.5メートル 39分 11分
竹浦 8.6メートル 39分 9分
虎杖浜 8.4メートル 39分 9分
  • 【最大水位】海岸線においての最大津波の高さ
  • 【第1波到達時間】海岸線において第1波の津波水位が最大となるまでの時間
  • 【影響開始時間】地震発生から初期変動が開始するまでの時間

Q : 詳しい浸水予測はありますか、自分の家はどのくらい浸水するのですか?

A : 令和3年7月に北海道より、太平洋沿岸で『最大クラスの津波』が発生した場合の津波高・浸水域等が公表されました。

詳しくは、【北海道建設部建設局維持管理防災課】ホームページをご確認ください。
北海道太平洋沿岸の津波浸水想定の公表

Q : 以前配布された「白老町防災マップ」がありますが、どこか変わるのですか?

A : 今、お手持ちの防災マップは、平成25年3月版「白老町防災マップ」です、現在北海道から公表された浸水予想に対応した、津波防災マップなどを新たに作成中で完成後、各戸配布する予定で作業を進めています。

カテゴリー