トップ記事写真でみる”しらおい”2022年度の情報

写真でみる”しらおい”2022年度の情報

更新

2022年3月11日(土曜日)から31日(金曜日)

白老町伝統文化継承者 山崎シマ子・菅野節子二人展

山崎シマ子・菅野節子二人展の様子

白老町の伝統文化を継承し、後継者育成に寄与された人物の功績を展示会等により紹介・顕彰する伝統文化継承者展を開催しました。

初日にはアイヌ民族の伝統的手工芸に長年携われてきた、山崎シマ子氏(写真左)と菅野節子氏(写真右)による展示解説会を催し、40名の参加がありました。

2023年2月3日(金曜日)

はまなす保育園豆まき会

はまなす保育園豆まき会の様子

節分の由来の話を聞いた後、自分で作った鬼の面をかぶり豆まき会をしました。
はまなす保育園にやってきた鬼に元気な声で「鬼は外、福は内」と豆をぶつけ、怖いけど頑張って鬼退治をしました。

2023年1月14日(土曜日)

仙台藩白老元陣屋資料館新春企画展関連事業

体験講座の様子

竹浦在住のドローンカメラマン瀧谷栄さんを講師に体験講座「ドローンでプログラミング」が行われ、小中高校生約20人が初めてドローンの操作を体験するなど、ドローンを通した三次元の世界に浸りました。

2022年12月20日(火曜日)

はまなす保育園餅つき会

はまなす保育園餅つき会の様子

はまなす保育園ひよこ組さんが「初めてのお餅つき」を体験しました。
3人で力を合わせて「ぺったんこ、それぺったんこ」つきあがったお餅はお供え餅にして飾ります。

2022年11月23日(水曜日)

第4回北海道遺産選定 選定証授与式

選定証授与式の様子

札幌市内のホテルで挙行された第4回北海道遺産選定証授与式に、戸田町長と仙台藩白老元陣屋資料館友の会などが出席。

72番目の北海道遺産となった、「仙台藩白老元陣屋」の選定証が戸田町長へ手渡されました。
認定証は仙台藩白老元陣屋資料館で公開しています。

2022年11月22日(火曜日)

「東京白老会総会・懇親会」を開催しました

東京白老会総会・懇親会の様子

東京近郊の白老町出身者らでつくる「東京白老会」は、3年ぶりとなる「東京白老会総会・懇親会」を、会員や来賓など76名の方々の出席をいただき、全国町村会館(東京都)で開催しました。
出席者の皆さまは「ふるさと白老」へ思いを馳せつつ、終始和やかに楽しいひと時を過ごされていました。

2022年11月16日(水曜日)

ふるさと給食の日

ふるさと給食の写真

アイヌ料理や地場産物を取り入れた“ふるさと給食”が町内各小中学校で提供されました。
献立は、虎杖浜昆布から出汁を取った野菜のオハウ「キナオハウ」や「チマチェㇷ゚(焼鮭)」、「いなきびごはん」に「カンポチャシト(かぼちゃ団子)」。児童生徒たちは地場の食材や料理の“ふるさとの味”を笑顔で堪能していました。

2022年10月13日(木曜日)

史跡白老仙台藩陣屋跡などが北海道遺産に選定

仙台藩白老元陣屋の写真

第4回北海道遺産の発表が行われ、史跡白老仙台藩陣屋跡や陣屋資料館が、「仙台藩白老元陣屋(白老町) 幕末と明治維新を生きた北の防人」として、72件目となる北海道遺産に選定されました。

2022年9月12日(月曜日)

出張公民館講座「パークゴルフの楽しさを体験してみよう!」

パークゴルフの様子

教育委員会では、健康福祉課・高齢者介護課と連携して、健康維持・増進を目的としたパークゴルフ体験イベントを開催し、清々しい天候の中約60人の町民が参加しました。白老パークゴルフ協会の方々が優しく指導してくださったおかげで、初心者でも楽しくプレーすることができました。

2022年8月11日(木曜日)

「陣屋の日イベント2022」を開催しました

陣屋の日イベント2022の様子

仙台藩白老元陣屋資料館では8月11日(木)に「陣屋の日イベント2022」を開催しました。
よろいかぶと無料試着やせんべい焼き体験、白老東高校生による館内展示無料解説とクイズラリー、アイヌ古式舞踊と虎杖浜越後踊りなどが催されました。

2022年7月26日(火曜日)

パクパク探検ツアー

パクパク探検ツアーの様子

パクパクしらおい(しらおい食育防災センター)にて、食育や学校給食への関心を高め、地域への理解を深めるを目的とした『パクパク探検ツアー』が開催されました。

児童17名、保護者・教職員等24名の方に参加いただき、普段は入れない調理場の見学や体験をしました。

2022年7月20日(水曜日)

ふるさと給食の日

ふるさと給食の日の様子

町内各小中学校でアイヌ料理や地場産物を取り入れた“ふるさと給食”が実施されました。
メニューは白老のエゾシカも入った「ユク(鹿肉)とごぼうの味噌炒め」、虎杖浜昆布から出汁を取った「チェプオハウ(鮭の汁物)」や「いなきびごはん」、「ハスカップゼリー」。子どもたちは地場の食材や料理に興奮気味!笑顔でふるさとの味を堪能していました。

2022年7月9日(土曜日)

図書館子ども一日司書

図書館子ども一日司書の様子

小学生に図書館への理解を深めてもらうことを目的として町立図書館で「図書館子ども一日司書」を実施しました。

萩野小学校の6年生3名が参加し、カウンターでの貸出、返却などの業務のほか、本のカバーかけ、移動図書館に搭載する本の選書などの仕事を体験しました。

2022年6月19日(日曜日)

緑の集い

緑の集いの様子
ポロト自然休養林において、白老ノルディックウォーキング愛好会主催の「緑の集い」(参加者35名)が開催されました。
薄曇りの中、参加者同士間隔をあけながら新緑の木漏れ日のなか、3.1キロ、2.4キロのコースに分かれポロトの森で森林浴を満喫しました。

2022年5月5日(木曜日)

陣屋跡積極活用プログラム「こどもの日イベント」を実施しました

こどもの日イベントの様子

5月5日に開催した「こどもの日イベント」は、せんべい焼き体験を始めとした8つの企画により、盛会のまま幕を閉じました。

ボランティアとして参加した白老東高校の生徒4名が、精力的に運営を手伝ってくれました。

こどもの日おはなし会

こどもの日おはなし会の様子

4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」です。図書館では、読書週間期間中のこどもの日に「こどもの日おはなし会」をコミセンで開催しました。

楽しい読み聞かせの後には、色ビニール袋を使ってこいのぼりのポンチョを作り、親子で行事を楽しみました。

2022年4月8日(金曜日)

交通安全祈願ワッペン付け

交通安全祈願ワッペン付けの様子

白老小学校で行われる入学式に先立ち、今年入学した新1年生に対し、登下校中の安全を願って町長より交通安全ワッペン付けが行われました。

カテゴリー