トップ記事地域活力創造ショートステイ誘致促進事業について

地域活力創造ショートステイ誘致促進事業について

更新

白老町では、大学生等で構成する団体(以下「団体」という。)の合宿を町内へ誘致し、若年層との交流人口の拡大並びに町の魅力向上及び賑わいの創出を図るため、団体が町内で行う研究、調査又は学習等の活動に対して、宿泊費の一部を助成します。

対象要件

・団体の構成人数及び町内の宿泊人数が5人以上であり、その半数以上が大学生等であること。

・町内の旅館業法に基づく営業の許可を受けた施設または住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の届出がされた施設に連続して2泊以上宿泊するものであること。

・滞在期間中に地域住民との交流を図ること。

・研究、調査、学習等の成果を、次に掲げるいずれかの方法により、町に対して報告すること。

 (1)報告会又は意見交換会等の実施

 (2)調査・研究に係る報告書又はまちづくり施策に係る提案書等の提出

 (3)その他町長が認める方法

・団体のホームページやSNS等を通して、町内での研究、調査若しくは学習等の成果を公表すること。

・国又は地方公共団体が主催又は共催していないこと。

・団体の合宿に教員等の引率があること。

・営利を目的としていないこと。

・政治的又は宗教的活動を目的としていないこと。

 

※大学生等とは…学校教育法に基づく大学、短期大学、高等専門学校、

        専修学校(専門課程)に在籍する方。

 

補助対象となる費用・補助率

・補助金の交付対象となる経費は、合宿に要する宿泊費です。

・補助金の額は、延べ宿泊人数に1泊あたり2,000円を乗じて得た額です。

 ただし、1団体に対する補助金は、合宿を行った日の属する会計年度内において1度の交付までとし、限度額は20万円です。

補助金の交付先

・団体又は研究、調査若しくは学習等の活動を行う団体の主宰者である教員等

交付申請

以下の書類を合宿開始前までに提出して下さい。

・補助金交付申請書(様式第1号)(様式第1号) (DOC 33.5KB)

・実施計画書(様式第2号)(様式第2号) (DOC 42.5KB)

以下は、任意の様式で提出してください。

・合宿参加予定者名簿

・合宿予定行程表

実施報告書の提出

以下の書類を合宿の終了後速やかに提出して下さい。

・補助金実績報告書(様式第6号)(様式第6号) (DOC 39KB)

・補助金実施報告書(様式第7号)(様式第7号) (DOC 40.5KB)

・宿泊先の領収書の写し(宿泊数・宿泊延べ人数の内訳が分かるように記載されたもの)

・活動の様子や内容がわかる写真や資料

 

カテゴリー