窓口での手続きがよりスムーズになるよう、「Caora申請書作成ソリューション」を令和7年1月から導入しました。
住民票や印鑑登録証明書等の申請の際に、本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)を専用機械に置いて、顔認証により本人確認を行うとともに、住所や氏名等が転記された申請書が印刷されます。同時に複数の申請を行う場合は、証明書ごとに住所や氏名等を何度も記入することなく、タブレットの簡単な操作により、必要な申請書が一度に作成されます。これにより皆さまの窓口でのお手間が大幅に削減されることが想定されます。
"Caora申請書作成ソリューション"を動画でご紹介(YouTube)
利用可能な窓口
町民課、税務課、いきいき4・6(各1台)
※各端末では、担当部署以外の申請書は印刷できません
対応する本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書(計5種)