トップ記事ごみの収集と分別について

ごみの収集と分別について

更新

白老町では、ごみの収集は有料となっています。

きちんと分別し、指定のゴミ袋へ入れて収集日当日、朝8時までにごみステーションへ出しましょう。

※ごみ袋は収集作業に支障が出ない重さ(10キログラム以内)にしてください。
(10キログラムを超えると収集できない場合があります)

袋の口はひもでしばらず、袋の取っ手かしばり口でしばってください。

令和5年度版ごみ収集カレンダーができました。このページの下からダウンロードするか、生活環境課窓口でも配布しておりますので、ご活用ください。

1 ごみ収集カレンダー

令和5年度版

令和5年度版地区別カレンダー

令和4年度版

令和4年度版地区別カレンダー

(1) ごみステーションへ出すごみ

燃やせるごみ燃やせないごみ資源ごみ有害ごみ燃料ごみ紙おむつ

(2) その他のごみ

粗大ごみその他のごみ

(3) 町が収集しないごみ(排出禁止物)

排出禁止物一覧

2 指定ゴミ袋の価格と取扱店について

指定ゴミ袋の価格(各5枚入り)

ゴミ袋容量 燃やせるゴミ(青色) 燃やせないゴミ(黄色)
40リットル 400円 400円
30リットル 300円 300円
20リットル 200円 200円
10リットル 100円 100円

白老町ごみ処理券 : 1枚160円

白老町指定ごみ袋取扱店一覧(令和5年3月1日現在)

3 白老町環境衛生センターへ直接搬入する場合

(1) 住所

白老町字白老778番地

(2) 電話

0144-82-3567

(3) 受入時間

月曜日から金曜日 : 9時から16時30分
土曜日(午前のみ) : 9時から12時 ※午後は搬入できません。

(4) 搬入方法

搬入するごみは必ず分別を行い、袋に入らない大型のごみ以外は、中身の確認できる透明、半透明の袋に入れてください。袋に入らない木の枝などは、ヒモで束ねてください。

※登別クリンクルセンターへは直接搬入できません。

4 分別がわからない時は

  1. 令和5年度版分別辞典
  2. ごみの分別についてよくあるお問合せ
    詳細は「ごみの分別Q&A」のページからご確認ください。

5 その他

マッチ、ガス缶などの分別が不適切であるとごみ収集車や処理施設の故障につながりますのでご注意ください。

(1) マッチ・花火

マッチや花火は水に浸してから「燃やせるごみ」に出してください。

(2) スプレー缶やカセットコンロのガス

中身を使い切ってガス抜きをしたものを「資源ごみ」に出してください。

  • ※ ガス抜きをするときには火気のない屋外などで行ってください。
  • ※ ペンキのスプレー缶は、ガス抜きをして「燃やせないごみ」に出してください。
  • ※ ガス抜きは、缶の側面に大きく穴を開けてください!

カテゴリー

地図